「HELLO RADIO CITY」4月24日 「教えてオハナ」健ナビ薬局さん

私達の健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」

中央区内にある調剤薬局健ナビ薬局人形町のオハナ、

 薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんに
今回のテーマ「胃痛」について教えていただきました。

まずは胃の痛み方、きりきり痛むとか胃が重いとか熱いとかさまざまな症状があったり

原因もストレスであったり暴飲暴食出会ったりさまざまです。

ストレス反応で実際に体調が乱れてしまって、空腹時に遺産が多く出すぎてしまうと胃酸によって胃の粘膜を傷めてしまうこともある。

そしてその他にはアルコール・喫煙やピロリ菌によるもの、加齢によるものがあります。

健康な胃というのは胃酸、粘液、胃の動きのこの三つのバランスが良いものが健康な胃だと言えます。

痛みが一時的ではなく長期にわたってという場合はお医者様に行くようにしてくださいとのことですが、その時間が無くてお薬で様子を見てみたいという方は、胃が熱いなという場合は「制酸剤」などその症状に合わせてお薬を飲んでいただきたいので薬剤師さんに必ず相談してくださいとのことです。

吐き気があったりという場合は別ですが、胃が痛むから朝ご飯を抜くというのはかえって胃に負担がかかりますので

野菜ジュースなど胃にやさしいものを摂取してくださいとのことです。

からいもの酸っぱいもの味の濃いもの等の刺激物などは連続して食べないようにして、油っぽいものよりは

胃にやさしい炭水化物、おかゆやおじやなどをとるようにしてくださいとのことでした。

自分で身体のメンテナンスをして健康に夏を迎えましょう!

バランス良い食事をとって、休息もとって眼を大切に長く付き合っていきたいものですね。

豊田さんと前田さんにとてもわかりやすく教えていただきました。次回の教えてオハナもお楽しみに!

人形町健ナビ薬局さんのイベントにも是非遊びに行ってくださいね!

なかなか信頼できる方にお薬のことやお食事のことを伺うチャンスってありませんけれど、健ナビ薬局さんではお店の方がわかりやすく丁寧に指導してくださると思いますよ!

HP→ 健ナビ薬局人形町

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です