健ナビ薬局人形町「教えて!オハナ」

私達の健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」

中央区内にある調剤薬局健ナビ薬局人形町のオハナ、

薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんに

今回は、とっても基本的なお話しを色々伺いました。

薬剤師の豊田さんが教えてくれたのは…

・どんなお薬にも主作用と副作用があること

・薬局で買えるお薬でも、用法容量は必ず守ること

(この風邪薬を2倍飲むと、よく効く…とかはNG!)

・薬はきちんとコップ1杯のお水か白湯で飲みましょう

(お水無しでのんだり、噛んだりしてはいけません!)

・もちろん、お酒やコーヒーで飲むのも、いけません

・特に、睡眠導入剤などをお酒で飲むのは危険です

などなど…。

間違った服用方法でお薬を飲んでいる方、いませんか??

気を付けましょうね!

私もコーヒーでお薬を飲まないようにします^^;

 

最後にアンチエイジングに効く秘薬もお聞きしたのですが、

「ありませんっ」とのこと。

ううっ。

管理栄養士の前田さんには

三大栄養素とは

五大栄養素とは

など、栄養に関して、基本のキを教えてもらいました。

 

そして、懲りずに前田さんにも

アンチエイジングに効く栄養をお聞きしてみました!

すると…

 

まず、活性酸素を増やさないこと。

そのためにはビタミンEやベータカロテンを取りましょう。

カボチャやサーモンはおすすめ食材だそうですよ^^

 

それから、栄養を身体に取り入れる、入口である腸を健康に保つこと。

そのために、お野菜やヨーグルトを意識して取ってみましょう。

 

との、ことですよ~。

 

前田さんもお野菜とヨーグルトは必ず食べるように

しているそうです。

そうそう、ヨーグルトと一言で言っても、

使っている乳酸菌は様々なので、

自分に合った乳酸菌を取ることも大切なんですってね。

ON AIRのあと、私、ヨーグルトを変えてみたんです。

そしたら、やっぱり、調子が違うではないですか!

色々試してみること、オススメします。

 

私達の身体は食べ物から摂取した栄養で

健康を保つわけですから、

やはりバランスのよい食事というのは

すべての基本になるんですよね…

この当たりまえのことができるかできないかで、

自分の将来が変わってくるんだと、改めて思いました。

 

豊田さん、前田さん、どうもありがとうございました。

ところで!

『散歩の達人』という雑誌、ご存知ですか?

その中に、我らが健ナビ薬局人形町店が登場しています!

いつも分かりやすくお薬について教えてくださる豊田さんが

雑誌でも、色々教えてくれていますよ♪

ぜひ、ご覧になってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です