健ナビ薬局人形町「教えて!オハナ」

私達の健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」

中央区内にある調剤薬局健ナビ薬局人形町のオハナ、

薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんが

今回は『外傷』について教えてくださいました!!

 

最近は晴れるとぽかぽか…気持ちがいいですね♪

こんな季節、ちょっとウォーキングをしようかな、などなど

ちょっと張り切りたくなるのは、私だけ??

そんなことないですよね! なんとなく身体を動かしたくなる季節です。

 

ただ、急に身体を動かすと、筋肉痛に悩まされたり、怪我しちゃったり…

オトナはいろいろ大変です!

 

そこで、今回は健ナビオハナのお二人に『外傷』について伺ってみたわけです!

 

今、薬局へ行くと、湿布ひとつとっても、ものすごく色々な種類があります。

痛みを抑えたい時は、どんな薬を選べばいいのでしょうか?

 

豊田さんによりますと、痛みを抑えるとは、痛みを麻痺させること。

そのために飲み薬、塗り薬、貼り薬がありますが、

痛みは個人差もあるので、自分に合った薬を探してみるのがいいそうです。

湿布も、色々試して「コレだ!」というのを選びましょう!

湿布クサいのがいいとか、はがれにくいテープタイプがいい…とか

それぞれ好みもありますもんね。

ただ、飲み薬は胃に負担をかけるものもあるそうなので、注意してくださいね。

 

次にケガ。 昔は赤チンでしたよね~。

私もよく膝小僧に赤チン塗ってありました。

チューリップ型に塗ってもらったりして!

保健室へいくと、黄色にされましたっけ…、あれはヨードチンキですね。

今は、ケガ→消毒ではなくなっていると、よく聞きます。

もうご存知の方も多いと思いますが、そこのトコ、豊田さんに確認しました。

もしケガをしてしまった場合、流血していたら、まず止血。

その後、よーく水道水で傷口を洗います。

次に登場するのが、湿潤療法という方法!

湿潤療法は“キズパワーパッド”などで患部を覆って、

キズを乾燥させず直していく方法です。

私も仕事中に包丁で指を切ってしまったことがあり、

パワーパッドのお世話になったことがあります。

貼ってしまえば、痛みも驚くほど減るし、お風呂に入って大丈夫だし、

しかも、跡もあまり残らなくて、本当にスゴイと感動したものです。

そういえば、最近は赤チン付けてる子供、いないですね!

時代は変わったのですね!

 

さて、思わぬケガをしてしまった場合、

病院へ行くかどうかの判断って、どこにあるんでしょうね。

 

これは状況にもよりますが、

患部から、黄色いものや、白いものが見えていたら、即、病院へ。

白いものって、もしや、骨???

そんな深いキズであれば、急いで病院行かなくちゃいけませんっ。

あと、お顔のキズも、病院へ行った方がいいそうです。

 

 

さー、身体にダメージを負った時、食事はどうすればいいのでしょう。

前田さんに伺いました。

 

栄養状態が悪いと、ケガの治癒にも支障がでますよね。

皮膚はタンパク質でできているので、

良質なタンパク質は意識して取るのがよさそうです。

腱や靭帯、骨には、コラーゲンやカルシウムを。

これらの栄養分を充分に摂取しておけば、

ケガをしにくい身体にもなるそうですよ。

ケガをした時はもちろんですが、ケガをする前から、

栄養に気を配るのは大切なのですね。

 

久しぶりに運動してヘトヘトになってしまった時は

エネルギーに直結するビタミンB1、B2を取りましょう。

玄米やウナギ、緑のお野菜、赤いお野菜などです。

また、そんな時は乳酸がたまってしまっているので、

クエン酸を取るのも、おすすめ。

レモンや梅干し、お酢などですね。

疲労した身体に、たっぷり栄養与えてあげれば、

少しは早く回復できそうですね!

 

 

さて健ナビ薬局人形町店では

3月24日 15:00~ 栄養相談会がありますよ。

4月は健康診断っていう方も多いのでは?

春は薄着にもなるし、冬の間に肥えてしまった方、

出かけてみては、いかがですか~??

 

今回も、豊田さん&前田さん、どうもありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です