観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:夕陽の丘さん)

さて、週の初めの月曜日はおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしました。

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をお迎えしてお話しを伺っています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員さんは、ブログネーム夕陽の丘さんです!

夕陽の丘さんは2011年11月8日付けのブログ記事

『神田川から日本橋川を船で楽しみました』について

お話ししてくださいました。

 

神田川沿いに住んでいたことがあるワタクシ…

以前から神田川・日本橋川のクルーズには興味があったので

ワクワクしながら夕陽の丘さんをお迎えしました♪

 

夕陽の丘さんがクルーズしたコースは

和泉橋防災船着場→お茶の水渓谷→三崎橋→日本橋川→

日本橋船着場→和泉橋防災船着場

およそ1時間のコース。

 

川面に下りると、そこは、思いのほか静かなんですって。

地上の賑わいとは、まったく別世界なのですね。

船は大名達が築いた石垣を見たり、

潮の干満を感じたりしながら、川面を滑ります。

ガイドさんの案内もあるとのことで、

ちょっと観光バスのような感じでしょうか?

夕陽の丘さん、ガイドさんがトキワ橋、トキワ橋…と

トキワ橋を3回も繰り返して紹介したのに興味を持ち、

ご自身でも調べてみたとのことで、

詳細が夕陽の丘さんのブログに載っています!

コチラをご覧になってみてください。

3本のトキワ橋を一度に認識できるなんて、

”川から目線”ならではですね。

 

ところで、お茶の水にある聖石橋。 あの橋は

川から見上げた時に最も美しく見えるようにデザインされているのを

ご存知でしょうか?

私は知らなかった~。 実は夕陽の丘さんもご存知なかったそうで、

前もって知っていたら…と少し残念そうにしておられました!

探究心が旺盛で、ハキハキをお話をされる

夕陽の丘さんとの「大好き!中央区」 とても楽しいひとときでした。

どうもありがとうございました。

(聞き手 木之下貴子)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です