私達の健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」
中央区内にある調剤薬局健ナビ薬局人形町のオハナ、
薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんが
今回は『花粉症』について教えてくださいました!!
豊田さんと前田さん、お二人とも、花粉症なんですって。
でも、お二人とも、お薬を飲みながら、上手く付き合っているということでしたよ!
そして、そして、そのスギ花粉…そろそろ飛び始めているみたいですね。
お薬は症状が出る前に飲むのが効果的なんですってね。
まだ飲み始めていない、という方、急いだ方がよさそうですよー。
私の知り合いに、ひどい花粉症なのに、お薬は飲まないという人がいました。
理由は眠くなるから。
そう、確かに鼻炎の薬には眠たくなるものがありますよね。
私も、そうとは知らず、on air中、急にクシャミ・ハナミズが止まらなくなり、
薬を飲んで、大変なことに!
なんと、生放送中なのに、原稿を読みながら、うつらうつらしてしまったのです。
原稿を読みながら寝るなんて、嘘みたいだけど、あの時はマイッタ。
でも、最近は眠くなりにくいお薬も出ているそうです。
そういった最近のお薬は処方薬としてしか手に入らないこともあるので、
お医者さんへ行って「眠くなりにくいお薬を」と相談してみるのがいいそうです。
一方、今は『アレジオン』という以前は病院でした出せなかったお薬を
薬局で買うことが可能になったとのこと。
『アレジオン』が身体に合っている方には朗報ですね♪
とにかく、自分の症状に合ったお薬が見つかれば、
花粉症の時期をかなり楽に乗り切ることができるハズ!
それが処方薬なのか、薬局で買えるのか、見極めが必要です。
さらに、粘膜を焼いて花粉の影響を受けにくくするレーザー治療(これは再発する)や
少しずつ花粉を身体に入れることで、花粉に対する拒否反応を無くしていく減感作療法
(こっちは数年という時間がかかるけど、根治が期待できる)などもあるので、
症状がひどい方は、こういった治療を受ければQOLを上げることができそうですね。
この花粉症、食事で和らげることはできるのかしら???
花粉症は免疫機能と密接な関係があるので、免疫力を上げる食事を
心掛けることは効果的だそうですよ♪
例えば、ビタミンBをしっかり取る、とか、腸内環境を整えるとか、いいそうです。
あと、抗酸化作用のあるビタミンE・ビタミンC。
フルーツやお野菜はたっぷり取るといいということですね。
食事ではありませんが、アロマテラピー効果を期待したいなら、
ユーカリやミントがGOOD。
マスクにオイルを一滴加えるだけでも、気分がスッキリしそうです♪
これから、数か月間、憎っきスギ花粉が舞うことになりますね…。
花粉症のアナタ。頑張って~~~
豊田さん、前田さん、どうもありがとうございました。
お二人も、花粉症、お大事に~~~
さて、健ナビ薬局人形町店では、18日(土)14:00~17:00
かんばつ材つかった鉛筆づくりのワークショップが開かれます。
これまでにもエコイベントとして開いたことがあるこちらのワークショップ。
店頭で行うのは初めてなんですって。
実際に作った鉛筆はヒモを付けて完成!
首飾りにもなる可愛いものだそうです。
自然のものを使うので、親子で参加すると、
お父さん・お母さんよりお子さんの鉛筆のが愛らしい…なんてことも多いみたい。
ぜひ、親子でご参加くださーい(^^)/
(聞き手 木之下貴子)