観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:ukiukiさん)

さて、週の初めの月曜日はおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしました。

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をお迎えしてお話しを伺っています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員さんは、ブログネームukiukiさんです!

ukiukiさんが今回ご紹介くださったブログ記事は、

2011年8月31日付 水天宮でほっこり気分 です!

ukiukiさんが初めて水天宮をお参りしたのは、他でもなく

「戌の日」に安産祈願で訪れた時だったとのこと。

その時は、ちょうど同じくらいお腹がふくらんだ妊婦さんが大行列。

なんだか『女子校』のような雰囲気がしたそうです!

あ、その時お腹にいたご子息はもう5歳。収録中も大変おりこうで、

ママをオトナシク応援してくれていました。

 

今回久~しぶりに訪れた水天宮では、前回は気付かなかった

可愛らしい出会いがあったとのこと。

 

ひとつは「子宝いぬ」

母犬と子犬がたわむれている彫刻です。

母犬子犬を囲む金色の丸い玉には十二支が描かれていて、

自分の干支をさわりながら願い事をするといいそうです。

お社のすぐちかくにこんなにかわいい彫刻があるんですね!

 

もうひとつは「安産子育て河童」

ママ河童が赤ちゃん河童を抱っこしている彫刻です。

ママ河童が赤ちゃん河童を見つめる表情が、なんとも優しい感じですね。

 

ukiukiさんも、すぐ隣のホテルにはこれまでもよく足を運んでいたそうなんですが、

なかなか水天宮をゆっくり歩く機会がなかったとのこと。

今回久しぶりに訪れて、とてもゆったりほっこりできたそうですよ~。

確かに、妊婦さん以外は、足を運ぶ機会が少ないかもしれませんが

Ukiukiさんもお散歩コースにオススメとおしゃっていました♪

まだまだ寒い日が続きますが、日差しは日増しにパワーアップしています。

あなたのお散歩コースにも、いかがですか?

 

そんなukiukiさんがおすすめのお店も教えてくださいました。

松屋銀座の近くにある日本料理の「水野」

お知り合いの方がやっているお店で、ランチは1500円から

いただけるんですって。 本格的な和食がこのお値段!

私も是非一度伺いたいです。

ukiukiさん、ありがとうございました。

 

(聞き手 木之下貴子)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です