健ナビ薬局人形町「教えて!オハナ」/「続・蔵出し これ!クション」増山一成さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、今日は健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」と

中央区立郷土天文館が所蔵する収蔵品を紹介する

「続・蔵出し これ!クション」をお届けしました!

「教えて!オハナ」でご登場いただいたのは、

中央区内にある調剤薬局健ナビ薬局人形町のオハナ、

薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんです!!

  

今回教えていただいたのは「睡眠」について。

年末年始、長いお休みがあるとつい夜更かしをしてしまって

昼と夜が逆転してしまうなんていう人も多くなると思います。

またこの時期に限らず「眠れない」という症状を持つ人も珍しくないですよね。

現代社会では自分の眠りのサイクルをつかむことが難しくなっているのかもしれません。

「規則正しい睡眠のリズムとは疲労による睡眠したいという欲求と体内の時計に指示された

目覚める覚醒欲のバランスで形作られるもので、皆さん耳にしたことがあると思いますが

睡眠自体にもレム睡眠とノンレム睡眠というサイクルがあります」と豊田さん。

はい!私も眠りのサイクルは90分周期なので、それに合わせて起きたほうが

スッキリ起きられると聞いたことがあります!!

「よく8時間くらいは睡眠時間があったほうが良いと言われますが、人それぞれで個人差がありますので

自分に合う睡眠時間は自分で試してみるのが一番良いと思いますよ」

うーん、なるほどね~。確かに、睡眠時間が多いからといって

スッキリ起きることができえるとは一概に言えないですもんね。

このお休みの機会に、目覚まし時計をセットする時間を徐々に変えてみて

どの睡眠時間が一番自分に合っているのか検証してみるのもいいかもしれません。

それから「ホットミルクを飲むとよく眠れる」と昔から言われていますがどうしてなんでしょうか?

「牛乳やバナナや大豆に含まれるトリプトファンというアミノ酸から

セロトニンという物質が作られるんですが、このセロトニンが睡眠のときに必要とされたり

リラックス効果をもたらすのでホットミルクなどもいいかと思います」

逆に目覚めを良くする飲み物としてはコーヒーや紅茶、緑茶なども、

カフェインが脳や筋肉を刺激してくれるということでした。

あとは朝ごはんをきちんととること!これも重要だということですよ~

5分でも多く眠っていたいという気持ちから朝ごはんを食べずにいると

結局悪循環で目覚めも悪くなってしまうんですよね・・・

  

さあそして、今回も健ナビ薬局さんからプレゼントをいただきました!!

ドイツで作られている塩にハーブの香りをつけたバスソルトが9種類入った

「クナイプ トライアルセット」を抽選で3名様にプレゼントいたします!!

おっ!!3名様に当たるなんて、年末の豪華版ですよ~(笑)

ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号を明記して

メール:voice(アット)fm840.jp ※「アット」は「@」

もしくは中央エフエムのトップページよりご応募ください。

オハナへの質問、健康相談などメッセージも添えて送ってくださいね~!

締め切りは2012年1月6日(金)、発表は発送をもってかえさせていただきます。

たくさんのご応募、お待ちしておりま~す!

******************************************************************************

続いてお届けしたのは「続!蔵出し これ!クション」のコーナーです!

このコーナーでは、中央区立郷土天文館が所蔵する

歴史的・文化的価値の高い収蔵品について

中央区主任文化財調査指導員の増山一成さんに

時代背景などを解説していただきながらご紹介しています。

今回ご紹介いただいたのは古文書について。

度重なる災害や戦災で歴史的・文化的な文書が失われている中で

それを乗り越えて今日まで伝えられている古文書類があることは、貴重なことですよね。

原稿としては、小説家・林芙美子の直筆原稿で死去する1か月前に書かれた

「浮雲」の最終稿が残されているとか。そのほかにも、室生犀星や武者小路実篤、

田宮虎彦など近代を代表する作家の原稿もあるとのこと。いろいろ残されているんですね~

そして、中央エフエムのある茅場町にも縁のあるもの

原胤昭関係文書」についてもご紹介いただきました!!

文書には江戸時代後期~幕末にかけての朝廷・幕府に関する出来事や

江戸を中心とした市井での出来事、町奉行所与力・同心の職務に関する事柄など

幅広く記されているということで、中央区とのゆかりがとても深いとか。

現在、原本が確認できない記録も多いことから中央区民文化財に登録されています。

こうした貴重な資料を読み解くと、面白い事柄がたくさんわかりそうですね~

今回ご紹介いただいた収蔵品は

中央区のWEBサイト内にある郷土天文館のページ

収蔵品アーカイブズ」でご覧いただけます。

このほかにもおよそ2万4千件以上の収蔵品を検索することができますので

興味を持った方はぜひご活用くださいね。

*******************************************

さて、今年も残りわずかとなりました。

私がお届けするハローラジオシティは本日が最後です!!

担当してから1年ほど・・・とても楽しい時間を過ごすことができました。

来年からはまた新しいパーソナリティがお届けしますよ~!

放送時間はお昼の11時45分から15分間の番組です。

引き続きハローラジオシティをお楽しみに!!

これまで本当にありがとうございました。よいお年をお迎えくださいね。

ここまでのお相手は、福留由夏でした。それでは!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください