観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:キャサリンさん)/中央区観光協会 草野敦子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、週の初めの月曜日はおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしましたよ~。

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をお迎えしてお話しを伺っています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員さんは、ブログネーム キャサリンさんです!

最近訪れたお気に入りのお店として銀座松坂屋の裏手にあるという

銀座 佐人」という茶遊処の紹介をしていただいたんですが、

私も気になってホームページをチェックしてみました!!

煎茶や和菓子がいただける甘味処はカフェに比べるとそれほど多くないので

こうした穴場スポットを知っておくと便利ですよね。

本当に気持ちのいい空間なんだろうなあと想像できます!「あんみつ」もおいしそ~!!

お気に入りの場所を教えていただきありがとうございました。

さて、そんなキャサリンさんに今回ご紹介いただいたブログ記事は、

2011年7月28日付 宮神輿(八角)お披露目 です!

今年は東日本大震災の影響で、住吉神社の例大祭が延期となったんですよね。

ただ、新しくなった宮神輿のお披露目は行われたということでそのときの様子を教えていただきました。

「本当にキラキラと輝いている宮神輿を見ていると、さまざまな困難も乗り越えて

多くの人たちの手によって大切に守られているんだなと、受け継がれている歴史に改めて感動しました」

とキャサリンさん。キャサリンさん自身も子供の頃はこども神輿、そして大人になってからも

住吉神社のお神輿を3年に一度担いでいるということで、今年は感慨深かったようですね・・・

来年こそはお神輿を担げる幸せを噛み締められる年になりますように。

さあそして今回は来年の2月に実施される中央区の観光検定についても、

中央区観光協会の草野敦子さんにご紹介いただきましたよ~

実施日は平成24年2月12日(日)。会場は日本橋会場がロイヤルパークホテルと

銀座会場がコートヤード・マリオット銀座東武ホテルです。

出題数は100問、問題の9割が公式テキストの中から出題されますので

こちらの問題集を要チェックです↓↓↓

定価1500円と、なんと前回よりもお値段がお安くなっておりますよ~

そして次回からはテーマを設けて10門程度が出題されます。

テーマは「中央区の橋」!!

日本橋、勝どき橋、清洲橋、永代橋と、中央区の橋について、

どんな問題が出題されるのでしょうかね~

私も今年の2月に受検しましたが撃沈。中央区についてまだまだ知らないことばかりなんですね・・・

合格者は観光協会オリジナルの「中央区千社札風呂敷」がプレゼントされるなど

特典もありますのでお楽しみに!

  

見事に高得点を獲得して観光協会特派員になれば、

中央エフエムのコーナー「大好き!中央区」にも出演していただきますよ~

申し込み期間は平成24年1月23日(月)まで!!どうぞ皆さんチャレンジを!!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です