「ご当地紀行グルメ旅」(鹿児島県)かごしま遊楽館:荒田忍さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

毎週水曜日にお届けしている「ご当地紀行グルメ旅」のコーナー、

今回は鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」の荒田忍さんに

ご当地グルメや鹿児島県のPRをしていただきましたよ~!!

「 鹿児島県の地鶏といえば“さつま地鶏”、“さつま若しゃも”ですが、

実は“黒さつま鶏”が今夏から誕生したんです!

鹿児島に行けば“黒さつま鶏”の鳥刺しを味わえますよ」と荒田さん。

黒豚、黒牛に続く新しい“黒”なんですね~おぉ~黒さつま鶏の鶏刺しかぁ。

私は鶏刺し自体食べたことがないですよ~!新鮮なものはおいしいんだろうなぁ。

そして荒田さんの出身地である霧島市には

「きりしまんま」というご当地グルメがあるとのことで、

六白黒豚を使った“山バージョン”と黒酢ぶりを使った“海バージョン”があるとか。

荒田さんは夏に帰省したときに、地元百貨店のファミリーレストランで

山バージョンをいただいたそうです。

しかも、そのお店ではかた焼きそばにあんかけがかかったものが

セットになっているというかなりのボリューム!!

でも、おいしいものは胃の中にスルスルと入っていくんでしょうね。

霧島市に訪れたときは「きりしまんま」をチェックですよ~!!

名前も覚えやすくていいですよね(笑)

さて、ここでイベント情報のご案内!

「かごしま遊楽館」の3階にある工芸品の展示・販売コーナーでは

本日12月14日から23日まで「奄美の真珠展」を開催中です。

奄美大島の大自然の中で育った真珠、堪能してくださいね!

20日からはクリスマスフェアも開催されますよ!

スパークリング梅酒などもあるとか。うーん、こちらもおいしそう!!

年末年始の営業時間は下記の通りです。

【1F さつまいもの館】

年末:12月30日(金)午後6時まで

年始:1月4日(水)午前10時から

※4日は午後6時まで。5日から平常通りの営業

【2F 遊食豚彩いちにいさん】

年末:12月31日(土)午後4時まで

年始:1月3日(火)午前11時から

※29、30日は午後9時30分まで

※3、4日は午後9時まで。5日から平常通りの営業

【3F 鹿児島ブランドショップ】

年末:12月28日(水)午後6時まで

年始:1月4日(水)午前10時から

鹿児島県の魅力もりだくさん!!ぜひ足を運んでみてくださいませ~!!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です