東日本の職人と180人のクリエイターがつくる「印染(しるしぞめ)トートバッグ展」

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、今回は毎年恒例のリクルートのチャリティー企画をクローズアップ。

リクルートクリエイティブセンターの小高真紀子さんと

クリエイターの榊原美土里さんにスタジオまでお越しいただきました!!

ご紹介いただいたのは、東日本の職人と180人のクリエイターがつくる「印染トートバッグ展」。

現在、クリエイションギャラリーG8とガーディアン・ガーデン、

ふたつのギャラリーで12月22日(木)まで開催中ですよ~

上の写真の大漁旗はクリエイションギャラリーG8前に飾られているもの。

全国青年印染経営研究会の方が、今回のために染め上げてくれたそうです。

見ているだけで元気になる、縁起のいい旗ですよね~!!

「印染(しるしぞめ)」とは平安時代から続く伝統工芸の染物の技法のことで

職人さんがひとつひとつ手仕事で染めているものなんです。

東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島、茨城の4つの県に

直接仕事を依頼することで復興支援につなげて、

完成したトートバッグの販売収益金も義援金として寄付するという企画です。

  

依頼をする前はどのような反応が返ってくるか不安もあったという小高さん。

「お話しをしてみると、皆さん一つでもいいから染めたいとおっしゃってくれました」と

職人さんもクリエイターのこだわりを細かく反映させてくれたといいます。

そして、榊原美土里さんはこれからが期待される若手のクリエイター!!

斬新な感性がトートバッグのデザインにも反映されていましたよ~

「寄付だと思ったらトートバッグがついてきて、トートバッグを買ったと思ったら寄付ができたというような、

そんな気持ちになれるんじゃないかと思います」と榊原さん。なるほど~!!確かにそうですよね。

【180人のクリエイターとつくる「印染トートバッグ展」】

開催日時:開催中~12月22日(木)まで

場所:クリエイションギャラリーG8 中央区銀座8-4-17 リクルート銀座ビル1F

ガーディアン・ガーデン 中央区銀座7-3-5 リクルート銀座ビルB1F

時間:11時~19時 ※日曜・祝日休館

入場は無料です!!

私も今、どれにしようか迷っているところ・・・

会場には姿見の鏡もありますので、作品を手にとることもできますよ~

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

さあ今日は金曜日ですね!!

真冬の寒さとなっていますので風邪をひかないように気をつけましょう!

また来週も84.0でお待ちしておりま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です