ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。
さて、今日は健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」と
中央区立郷土天文館が所蔵する収蔵品を紹介する
「続・蔵出し これ!クション」をお届けしました!
「教えて!オハナ」でご登場いただいたのは、
中央区内にある調剤薬局健ナビ薬局人形町のオハナ、
薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんです!!
今回教えていただいたのは、冷え対策について。
いや~めっきり寒くなりましたから、絶妙なタイミングのテーマでしたね。
何度も言っている通り、私は極度の寒がりなので冷え対策は大変興味がありますっ。
体が冷えて血行不良になりひどい不調になることもありますから、
ただの「寒がり」と思うのではなく、十分に対策しましょう!!
簡単なストレッチとして教えていただいたのが、足をグーパーしたり、ふくらはぎを伸ばすこと。
私、足のグーパーできないんですよね・・・練習してみます(笑)
そして血行をよくしたり体を温めてくれる代表的な食べ物といえば唐辛子やしょうがです。
これからの季節はキムチ鍋なんかもより一層おいしく感じられますし
しょうがはこのコーナーでおなじみの優秀食材(笑)
私はチューブの生姜はお徳用の大きなサイズを必ず冷蔵庫に入れるようにして、
いろいろな料理に活用していますよ~昨日の晩御飯にもたっぷり入れました!
さあそして、今回もプレゼントをいただきました!
生姜を生のまましぼって濃縮、カリンエキスを加えて黒糖や葛粉で甘みとトロミをつけて
粉末にした「生しぼりしょうが湯」と水もタオルも使わずにすりこむだけの
消毒用アルコールジェル「手ピカジェル」をセットで抽選で1名様にプレゼントします。
ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号を明記して
メール:voice(アット)fm840.jp ※「アット」は「@」
もしくは中央エフエムのトップページよりご応募ください。
オハナへの質問、健康相談などメッセージも添えて送ってくださいね~!
締め切りは11月29日(火)、発表は発送をもってかえさせていただきます。
たくさんのご応募、お待ちしておりま~す!
******************************************************************************
続いてお届けしたのは「続!蔵出し これ!クション」のコーナーです!
このコーナーでは、中央区立郷土天文館が所蔵する
歴史的・文化的価値の高い収蔵品について
中央区主任文化財調査指導員の増山一成さんに
時代背景などを解説していただきながらご紹介しています。
現在、郷土天文館「タイムドーム明石」では第12回特別展
「石橋開橋百周年記念 日本橋 人をつなぐ・時代をつなぐ」を開催中です。
こちらもぜひ足を運んでくださいませ!
さてさて、今回ご紹介いただいた蔵出しものは「画本東都遊(えほんとうとあそび)」という資料です!!
これは、葛飾北斎の狂歌集「東遊(あずまあそび)」に使用した版木から
挿絵のみを彩色して再出版したもので、上・中・下と3巻続いた人気シリーズ。
店先を描いた絵をひとつとっても、店側の人の様子からどんなお客が来ていたかまで
当時の様子が伝わってくる、とても興味深い資料です。
人気シリーズということで他にはいったいどのような絵があるんでしょう。
ひとつひとつ増山さんに解説していただいたら面白い話が聞けそうですが
時間がいくらあっても足りませんね(笑)
この収蔵品は、中央区のWEBサイト内にある郷土天文館のページ
「収蔵品アーカイブズ」でご覧いただけます。
このほかにもおよそ2万4千件以上の収蔵品を検索することができますので
興味を持った方はぜひご活用くださいね。
ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。
明日も84.0でお待ちしておりま~す!!