銀座ソニービルの期間限定イベント!ストレス症状に合わせて音源を処方する「いい音診療所」

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日は曇り空ですね。ヒンヤリした空気・・・週末は傘マークも出ていますよ。

皆さんくれぐれも体調管理にご注意くださいね。

さて、今日は銀座ソニービルの期間限定イベントとして話題となっています!

ストレス症状に合わせて音源を処方してくれるという「いい音診療所」について

ソニーマーケティング株式会社の長島純さんと、

音の提供をしている株式会社デラの飯盛由佳子さんにお話しを伺いました。

  

いい音で人を元気に!!

「いい音」を聴くことで、人は癒やされたり元気になったりするんです!!

診療所の所長を務めているのは脳科学者の茂木健一郎さん。

自分が今抱えている悩みやストレス症状を診断するカウンセリングシートに記入して

その診断結果のもとで「セラピーミュージック」を処方してくれるということですが、

この「いい音」は、ただなんとなく心地よいというわけではありません。

心理学的にも医学的にも研究された検証データに基づいて制作されている

本格的な「いい音」なんですよ~!!

完成するまで2年の歳月をかけたものもあるそうですよ。

リフレッシュ科、ストレス解消科、安眠科、ドキドキ科、リラックス科と

自分がどの症状に合致するかを診断してもらってくださいね!

私も聴いてみましたけど、鳥のさえずりや川のせせらぎといった自然音によって

脳では風景をイメージすることができるので、なんだかちょっとしたトリップができるような

現実逃避ができるような、遠いところに行けたような(笑)、そんな気持ちになれました。

本当は実際に自然に触れる旅に出るのがいいんでしょうけど、

忙しくてそうもいかないという方がほとんどですよね。

ストレス症状がひどくなる前に「いい音診療所」を訪れてみてください!!

期間限定、月に2回ほどで場所は銀座ソニービルの4階、ハイビジョンシアター

次回の診療日は11月26日、土曜日です。私も診療してもらいに行きますよ~!!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

また来週も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です