シャルロット・ゲンズブール主演「小さな泥棒」/ギャラリー散歩「D.I.Y DEPT.GOOD LIFE STORE」展開催!

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、隔週金曜日にお届けしている映画コーナー「アルバトロスのライフイズムービー」、

今回も中央区の映画配給会社アルバトロスの三上昌弘さんにご登場いただきました~

ご紹介いただいたのは、シャルロット・ゲンズブール主演の名作「小さな泥棒」です!

舞台となるのは1950年、フランス中部の小さな町。

16歳の高校生ジャニーヌは5年前に彼女を残していなくなってしまった

母親の手紙を待ちながら叔父夫婦と暮らしています。

母を求める寂しさと退屈な日常から逃れようと

ワンピースを来てハイヒールを履き、小さな盗みを繰り返すジャニーヌ。

そして、ついには家を飛び出して

映画館で出会った中年男性と背伸びした恋をするのですが・・・

うーーーん、16歳といえば思春期まっただ中ですからね~不安定な時期です。

子どもなのか大人なのか、いろいろな表情を見せてくれました。

実年齢と同じく16歳でこの役を演じたというシャルロット・ゲンズブールの魅力が

たっぷりと味わえる作品になっているのではないでしょうか。

「他のどの作品よりも、この作品のシャルロット・ゲンズブールがいい!!」とのことで

三上さんのお墨付きです!!皆さんもぜひDVDでご覧くださいませ!

ということで、プレゼントのお知らせです。

今回ご紹介した「小さな泥棒」のDVDを抽選で1名様にプレゼントします!

ご希望の方は、住所、氏名、メッセージを明記して

「小さな泥棒 DVDプレゼント係」までメールでご応募ください。

メールアドレス:voice(アット)fm840.jp ※アットは@に置き換えてください

中央エフエムのトップページからも応募を受け付けています。

締め切りは11月18日(金)、発表は発送をもってかえさせていただきます。

ご応募お待ちしています~!!

*******************************************************

さて、続いてお届けしたのは「ギャラリー散歩」のコーナー。

いつもは私がギャラリーを訪れているんですが、

今回はアーティストの方にスタジオまでお越しいただきました!

今日11日から勝どきのイベントスペース@btf

D.I.Y.DEPT. GOOD LIFE STORE」展の開催がスタートしました

カスタムペインターの倉科昌高さん(左)とGELCHOP(ゲルチョップ)のモリカワリョウタさん(右)です!!

  

ホームセンターで目にするような何気ない生活用品を、

自由な発想でカスタム&リメイクして生まれるという作品たち。

ホームセンターには生活に必要とされる様々なものが置かれていますけど

例えば、「ほうきとちりとりをくっつけて、一緒に使えないようにした」など(笑)

ちょっとした遊び心を加えて、新たな世界を創りだそうということなんですね~

これは面白い展示になっていそうです!!

「行きつけのホームセンターは隅々まで知りつくしている」と倉科さん。

この企画を始めてからは広いホームセンターを迷うことなく目的地まで辿りつけるようになったそう(笑)

倉科さんとモリカワさんが、合同展「D.I.Y」を開催したのが2009年のこと。

その後の常設展示をきっかけに、「D.I.Y.DEPT.」として本格的に活動をしてきたということですが

二人の付き合いは、かれこれ15年近くにもなるのだとか。

お互いが刺激しあって響きあうものが、さらに相乗効果を生んで良いものになる!!

アーティストとしてリスペクトしあっている、そんな関係が垣間見えましたよ~

12月9日(金)には写真集「D.I.Y.DEPT 作品集」も発売予定です。

さらに、12月11日(日)には「みんなも一緒にD.I.Yで一点ものをつくろう!」ということで

ワークショップも開催されますよ~ いろいろと構想を練っているそうなのでお楽しみに!

倉科昌高×GELCHOP「D.I.Y.DEPT. GOOD LIFE STORE」展

会期:11月11日(金)~12月18日(日)

場所:@btf 3A(中央区勝どき2-8-19 近富ビル倉庫3階)

開館時間:火曜日13時~19時、水~日曜日11時~19時

休館日:月曜日/祝日  入場料:無料

都営大江戸線「勝どき駅」A2出口から徒歩3分

どうぞ足を運んでくださいませ~!!!

↓↓↓写真中央はギャラリー@btfの茅島さんです!

*******************************************************

さあそして、毎週金曜日の恒例となりました「築地緑のマルシェ」のコーナー、

今月のマルシェレポーターは山﨑徳子さんです。

毎週土曜日に築地場外市場の特設会場で開催されている「築地 緑のマルシェ」。

明日はどんなお店が出展されるんでしょうか?

詳しくは、コチラまでアクセスしてくださいね。

ということでハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

雨の金曜日ですが、明日は晴れの予報ですよ~!

また来週も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です