健ナビ薬局人形町「教えて!オハナ」風邪・インフルエンザ/「続・蔵出し これ!クション」増山一成さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、今日は健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」と

中央区立郷土天文館が所蔵する収蔵品を紹介する

「続・蔵出し これ!クション」をお届けしました!

「教えて!オハナ」でご登場いただいたのは、

中央区内にある調剤薬局健ナビ薬局人形町のオハナ、

薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんです!!

今回教えていただいたのは、風邪・インフルエンザ対策について。

空気が乾燥するこの季節、体調を崩される方も多いですよね。

風邪の症状とインフルエンザの違い、皆さんご存知ですか?

「風邪はくしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳、のどの痛みなど

局所的なもので3日~1週間程度で、熱も37度~38度くらい。

インフルエンザは高い発熱にともなって頭痛、関節痛、筋肉痛、だるさなど

全身症状が急激に出てくるのが特徴です」と豊田さん。

インフルエンザの流行中にこうした症状が出てきたら

インフルエンザにかかった疑いがあるんですね。

そして集団感染を予防するためにも、必要なのはやっぱり「うがい・手洗い」。

基本的なことですがこれが大事なんです!!流行前に予防接種をすることも有効です。

私も数年前にインフルエンザにかかり大変な思いをしてからは予防接種を受けるようになりましたけど、

豊田さんも同じ経験をされたとおっしゃっていました!

インフルエンザにかかると本当に辛いんですよね・・・

管理栄養士の前田さんからは

「風邪のひきはじめであれば体を冷やさないように

おろししょうがや刻みネギなどを活用してください」とアドバイスをいただきました。

発熱があるとエネルギーが消費されてビタミンCやビタミンB1が減りますので

野菜で補ったり、鼻や粘膜を保護するビタミンAを摂ることも大切とのことですよ~

風邪はこじらせるとやっかいですからね、早めに対応しましょう!!

さて、ここでイベントのお知らせです!

11月12日(土)に、健ナビ薬局人形町で健康相談会が開催されます。

体脂肪や筋肉量のほか、骨密度、血流、血圧の測定とともに

健康相談もできるということなのでどうぞ足をお運びください。時間は15時~17時です。

さあそして、今回もプレゼントをいただきました!

  

ポンと置くだけで空間に浮遊するウイルス・細菌・ニオイを除去する「クレベリン ゲル」と

水もタオルも使わずにすりこむだけの消毒用アルコールジェル「手ピカジェル」を

セットで抽選で1名様にプレゼントします。

ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号を明記して

メール:voice(アット)fm840.jp ※「アット」は「@」

もしくは中央エフエムのトップページよりご応募ください。

オハナへの質問、健康相談などメッセージも添えて送ってくださいね~!

締め切りは11月15日(火)、発表は発送をもってかえさせていただきます。

たくさんのご応募、お待ちしておりま~す!

******************************************************************************

続いてお届けしたのは「続!蔵出し これ!クション」のコーナーです!

このコーナーでは、中央区立郷土天文館が所蔵する

歴史的・文化的価値の高い収蔵品について

中央区主任文化財調査指導員の増山一成さんに

時代背景などを解説していただきながらご紹介しています。

現在、郷土天文館「タイムドーム明石」では第12回特別展

「石橋開橋百周年記念 日本橋 人をつなぐ・時代をつなぐ」を開催中ということで、

日本橋の象徴、獅子と麒麟のパネルと一緒に増山さんを撮影させていただきました(笑)

さてさて、今回ご紹介いただいた蔵出しものは築地小劇場に関する資料です!

まずは写真「移転改築後の築地小劇場」について。

昭和3年に劇場を移転・改築したときの写真ということで、

関東大震災後に建設された「築地小劇場」が、区画整理事業によって

なんと曳家を行なって若干移動したんだそうです。

劇場前には花輪も飾られていますし、

「移転改築 記念公演」という文字もはっきりと見えます。

そして、築地小劇場のポスターについても紹介していただきました。

なんとも味があるポスターの数々!!入場料は一円五十銭均一とありますよ~。

ヨーロッパの舞台を翻訳上演した新劇、足しげく通われた方もいらっしゃるんでしょうね。

この収蔵品は、中央区のWEBサイト内にある郷土天文館のページ

収蔵品アーカイブズ」でご覧いただけます。

このほかにもおよそ2万4千件以上の収蔵品を検索することができますので

興味を持った方はぜひご活用くださいね。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です