観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:illy-ship燦壱朗さん)

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、週の初めの月曜日はおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしましたよ~。

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をお迎えしてお話しを伺っています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員さんは、ブログネーム illy-ship燦壱朗さんです~!

なんとなんと「歩き通勤」をしているということで、とっても健康的!!

万歩計で数えてみると、2万歩も歩いているそうです。す、素晴らしいじゃないですかっ!

気分によって歩く道も変えていて、季節の移り変わりを楽しんでいらっしゃるとか。

いまの時期なら紅葉やいちょうの色づきを見てまわるのもいいものですよね~

頭の中にだいたいの地図は入っているだなんて、

illy-shipさん、これからは“散歩の達人”と呼ばせていただきます。

さて、そんなilly-shipさんに今回ご紹介いただいたブログ記事は、

2011年 8月5日 西本願寺唐門の麒麟 です!

今年は親鸞聖人の750年大遠忌のため京都の西本願寺が賑わいをみせているそうです。

そこで、この西本願寺と縁の深い場所として築地本願寺と

中央区新川に本社があるキリンビールについてブログで触れていらっしゃいます。

「以前からこの西本願寺の麒麟を紹介したかったのですが、

京都のものなので遠慮していました」というilly-shipさん。

なるほどね~(笑)、今年は記念の年ということで満を持してのご紹介です!

空想上の動物で羽をつけた麒麟。

日本橋の中央にも鎮座していらっしゃいますけれども、

「キリン」という音だけ聞くと、みなさん動物園にいる首の長いキリンを思い浮かべますよね?

でも、もともと麒麟といえばこちらが最初!

神秘的で威厳の感じられる麒麟。かっこいいです。

西本願寺唐門の麒麟も、みなさん探してみてくださいね。

今後は銀座や八重洲の裏道や路地などを散策していきたいというilly-shipさん、

これからもブログアップを楽しみにしています!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です