11月11日~17日は税を考える週間!京橋税務署 安田政浩副署長

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、国税庁のキャンペーン「税を考える週間」について

中央区にある京橋税務署の安田政浩副署長にお話しを伺いました。

国税庁では毎年11月11日から11月17日まで「税を考える週間」として

各種広報活動を行っています。

今年は「税の役割と税務署の仕事」をテーマとして

税の役割と国税庁の適性・構成な課税と徴収に向けた取り組みを

紹介していくということで、すでにホームページもアップされていますよ~

税務署というと確定申告をする場所ということ以外

なじみがないのでわからない部分が多いんですが、

どのような取り組みが行われているのか

税を考える週間」に改めて知ってみるのもいいのではないでしょうか。

私も確定申告をしたことがありますが、今は「e-Tax」というシステムで

税務署に足を運ばなくてもインターネットで確定申告ができるんですね。

期間中はどうしても混雑しますし、医療費の領収書や源泉徴収票の添付を

省略できて申告ができるなら便利ですね。

詳しくは国税庁ホームページでご確認くださいね!

そして、安田副署長から重要なお知らせがありました。

「今年の確定申告から京橋税務署と日本橋税務署では

所得税・個人の消費税・贈与税の申告書作成会場を東京国税局に開設します。

平成24年2月1日から3月15日の期間中、京橋税務署と日本橋税務署には

昨年まで開設していた申告書作成会場が開設されませんので、

ご理解とご協力をお願いいたします」

皆さま、今年から申告書作成会場は東京国税局に変更になったとのことですので

間違えないようにお気をつけくださいね。

私も来年は「e-Tax」で簡単、便利に確定申告をしたいと思いますので

まずは国税庁のホームページをチェックしてみますね~!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

また来週も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です