健ナビ薬局人形町「教えて!オハナ」高血圧/「続・蔵出し これ!クション」増山一成さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

いい天気!気持ちのいい青空が広がっていますよ~

気温もグンッと上がって日中の予想最高気温が27度と、半袖でもいいくらいですね~

ただ朝晩は冷え込みますので風邪などひかないよう体調管理にご注意ください。

さて、今日は健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」と

「続・蔵出し これ!クション」をお届けしました!

「教えて!オハナ」でご登場いただいたのは、もうすっかりおなじみですよね、

中央区内にある調剤薬局健ナビ薬局人形町のオハナ、

薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんです!!

  

今回教えていただいたのは「高血圧」について。

今日はずいぶんと暖かい陽気となりましたけど、これからの季節、

急に冷え込んで血圧が上がってしまうということも少なくないと思います。

そして「サイレントキラー」と呼ばれるように

血圧が常に高い状態が続くと、知らず知らずのうちに

怖い病気へと進行してしまう可能性もありますから、やはり注意が必要です。

血圧を高くしないためにも、ストレス、タバコ、お酒といった危険因子を減らすこと、

そして食事の中でも塩分量に着目して、一日の塩分摂取量を

女性は7.5グラム未満、男性は9グラム未満にすることを意識すると良いとのことでした。

ちなみに、ラーメンは6.4グラムも塩分量があるとのこと!!

そ、そんなに多いんですか?

3食ラーメンだと摂取量を大幅にオーバーしちゃいますね。気をつけましょう!

 

ちなみに、野菜などに含まれているカリウムは塩分の排出を助ける働きがあるとのこと。

塩分を摂り過ぎたなと思ったら、野菜を積極的に摂ってみます!

さあそして、今回もプレゼントをいただきましたよ~!!

 

塩分が気になる方に、塩味は同じで塩分は2分の1という「リソルト」と

「塩分1/2 みそ汁(5食入)」をセットにして抽選で1名様にプレゼントします。

ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号を明記して

メール:voice(アット)fm840.jp ※「アット」は「@」

もしくは中央エフエムのトップページよりご応募ください。

オハナへの質問、健康相談などメッセージも添えて送ってくださいね~!

締め切りは11月1日(火)、発表は発送をもってかえさせていただきます。

たくさんのご応募、お待ちしておりま~す!!

***********************************************************

続いてお届けしたのは「続!蔵出し これ!クション」のコーナー。

このコーナーでは、中央区立郷土天文館が所蔵する

歴史的・文化的価値の高い収蔵品について

中央区主任文化財調査指導員の増山一成さんに

時代背景などを解説していただきながらご紹介しています。

  

今回ご紹介いただいたのは、増山さんが指さしているところ・・・

そうです、佃島に関係した絵画「佃の夜あみ」です!

作者は高橋松亭という木版画家。佃島の沖合で四つ手網によって

白魚漁をしている様子が描かれているんですが、

水面にうつる漁船のかがり火がとても印象的できれいなんです!!

上半分では闇夜があらわされているんですが

縦長というとても珍しい構図だというのがおわかりいただけると思います。

冬から春にかけて行われたという夜の白魚漁は、冬の風物詩だったんですね。

ポツリポツリと浮かんでいる漁船からかがり火が輝いている様子、

うーん、風情がありますね~。

この収蔵品は、中央区のWEBサイト内にある郷土天文館のページ

収蔵品アーカイブズ」でご覧いただけます。

このほかにもおよそ2万4千件以上の収蔵品を検索することができますので

興味を持った方はぜひご活用くださいね。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です