「日本橋架橋百年祭」10月30日開催!!名橋「日本橋」保存会事務局長 永森昭紀さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、今回はいよいよ今月の30日に開催となります!!

「日本橋架橋百年祭」について、名橋「日本橋」保存会で25年も活躍していらっしゃる

事務局長の永森昭紀さんにお話しを伺いました。

当初は、4月3日に「日本橋架橋100周年記念まつり」が行われる予定でしたが

東日本大震災の影響で秋に延期となっていました。いよいよ、待ちに待った開催です!!

そして、毎年恒例となっている「日本橋・京橋まつり」との合同開催ということで

100年に1度の大パレードが中央通りを彩ります!

さらに、東北の伝統芸能によるパレードや演舞、物産市も行われますよ~

大にぎわいの一日となること間違いなしっ!

オープニングセレモニーでは日本橋の橋の上で架橋100周年記念テープカットセレモニーや

江戸時代に橋の完成を祝して行われたという架橋の儀式「三代三夫婦渡り初め」が再現されます。

オープニングパレードに東北復興バレード、架橋100周年記念パレードとパレードの内容もさまざま。

「諸国往来市」と題して、榮太樓總本鋪の前の道路では

「日本橋みちのく復興市」も同時開催されますよ~

こうしたお祭りを通じて、地域のみなさんとのつながりはもちろん、

東北の方たち、さらには日本全体が気持ちをひとつにできるような気がします。

【東北に元気を、日本に活気を。日本橋架橋百年祭】

開催日時:10月30日(日) 正午~午後4時まで ※小雨決行

開催場所:中央通り(室町三丁目付近~京橋三丁目付近)

みなさ~ん!!ぜひ足を運んでくださいね~

そして、今週も「築地 緑のマルシェ」のコーナーをお届けしましたよ~

声から元気があふれでている(笑)マルシェレポーター、

鳩屋海苔店・鵜飼友義さんが伝えてくれました!!

毎週土曜日に築地場外市場の特設会場で開催されている「築地 緑のマルシェ」。

明日はどんなお店が出展されるんでしょうか?

ん??わさびぎょうざ??気になります~!!!!

そのほかにも、明日は10店舗が軒を連ねるということですよ~楽しみです!

詳しくは、コチラまでアクセスしてくださいね。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

また来週も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です