ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。
空気が乾燥してきましたね~くれぐれも体調管理にはご注意くださいね。
ということで、今日は健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」と
「続・蔵出し これ!クション」をお届けしました。
「教えて!オハナ」でご登場いただいたのは、中央区内にある調剤薬局
健ナビ薬局人形町のオハナ、薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんです!!
今回教えていただいたのは「糖尿病」について。
糖尿病の疑いがある予備軍と糖尿病患者を含めて、
なんと2210万人と推定されている国民病ともいえる「糖尿病」。
治療せずに放っておくと、神経障害、網膜症、腎臓障害など
三大合併症になる恐れもあります。
そうなる前に、食事や運動によって血糖値を正常値にする必要があるのです。
そして糖尿病にならないために気をつけなければならないのが
やはり3食バランス良く摂ること!ダラダラ食いをしない!食物繊維を積極的に摂る!!
日常生活の中の基本的なことが大切なんですよね・・・
私は「お腹はいっぱいなんだけどデザートは別腹♪」と、
お菓子やケーキを食べることが多いですが(⇒反省・・・)
普段何気なく口に入れているもののカロリーを意識すれば、
「ケーキを食べるならごはんの量を減らそう」とコントロールができそうです。
健ナビ薬局人形町では10月15日、今週の土曜日にダイエット講座が開催されます。
カロリーコントロールについて興味のある方はぜひご参加くださいね。
さあそして、今回もプレゼントをいただきましたよ~!!
還元麦芽糖を使用したマービーシリーズ4つをセットにして
抽選で1名様にプレゼントします。
ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号を明記して
メール:voice(アット)fm840.jp ※「アット」は「@」
もしくは中央エフエムのトップページよりご応募ください。
オハナへの質問、健康相談などメッセージも添えて送ってくださいね~!
締め切りは10月18日(火)、発表は発送をもってかえさせていただきます。
たくさんのご応募、お待ちしておりま~す!!
***********************************************************
続いてお届けしたのは「続!蔵出し これ!クション」のコーナー。
このコーナーでは、中央区立郷土天文館が所蔵する
歴史的・文化的価値の高い収蔵品について
中央区主任文化財調査指導員の増山一成さんに
時代背景などを解説していただきながらご紹介しています。
今回ご紹介いただいたのは、絵画「東都日本橋之勝景」。
描いた絵師は歌川貞秀。諸国へ通じる街道の起点であった日本橋。
その上でたくさんの人たちが行列を作っています。
「これは14代将軍 徳川家茂の一行なんです」と増山さん。
なるほど、そうだったんですか。それにしてもズラーッと長い行列です!!
奥にある江戸城から延々と続く人々の行列。
そして右手には現在の日本橋本町や室町、
左手には京橋界隈の街並みが描かれているという不思議な構図でもあります。
さらに!!「実は徳川家茂は日本橋を通っていないんですよ」とのことで、
歌川貞秀が絵を売るためにこうした実際にはなかった光景を描いたといいます。
錦絵には定番とされる富士山も見えます。
今年で架橋100年を迎えた日本橋ですが、この絵が描かれたころは木造です。
ただ、いつの時代にも多くの人の橋渡しをしていたことが伺いしれる
とても興味深い資料でした。
この収蔵品は、中央区のWEBサイト内にある郷土天文館のページ
「収蔵品アーカイブズ」でご覧いただけます。
このほかにもおよそ2万4千件以上の収蔵品を検索することができますので
興味を持った方はぜひご活用くださいね。
ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。
明日も84.0でお待ちしておりま~す!!