観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:浜太郎さん)

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、週の初めの月曜日はおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしましたよ~。

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をお迎えしてお話しを伺っています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員さんは初登場!ブログネーム・浜太郎さんです!!

中央区にお住まいになってから40年という浜太郎さん、

観光検定が開催される1か月前ほどからテキストを読み始めて

そのすごさと重厚さを改めて知ったといいます。

歴史小説を好んで読んでいるということで、

今回ご紹介いただいたブログ記事はコチラ↓

2011年5月6日付 徳川家康とともに です!!

静岡県浜松市のご出身という浜太郎さん、

浜松市にある伊場町と日本橋小舟町にある老舗扇子店「伊場仙」は

何か関係があるのでは?という好奇心からいろいろと調べたところ

やはり関係があることが判明。社長の吉田誠男さんにお話しを伺ったそうです。

すると、なんと吉田社長も「伊場仙」のルーツをさぐるために

浜松市の伊場町に何度か足を運んだことがあったのだとか。

家康の江戸入府のときに多くの浜松の出身者が

江戸城の建設や町づくりにあたり、特に日本橋大伝馬町、小伝馬町には

何千人という浜松出身者が居住していたのだそうです。

ブログネームを「浜太郎」としたのも

浜松のご出身で現在は日本橋浜町に住んでいるからとのことでした!

これからも日本橋を中心に歴史の宝庫を取材したいという浜太郎さん。

歴史のこと、いろいろ教えてくださいませ!楽しみにしています。

さあそして今回は、先日第30代 中央区観光大使・ミス中央に任命されて

1年間、中央区をPRする観光大使として活躍することになった3人、

清水貴子さん(写真中央)、柴川梓さん(左)、堀愛美さん(右)にもお話しを伺いました!!

まぶしいくらいフレッシュです!!!

赤い衣装は世界に3着しかないというオーダーメード品。

これから中央区内のさまざまなイベントにこの衣装で登場しますよ!

「ぜひ会いに来てくださいね」とのことですよ~

イベントの活動報告などはコチラでチェックしてくださいね。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です