10月8日は「骨と関節の日」!骨の健康を考えたヨーグルト「ダノン デンシア」

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、明日10月8日は「骨と関節の日」ということで、

今回は骨についてクローズアップしてお届けしました。

まずは女子栄養大学 栄養生理学研究室 教授の上西一弘先生に

お電話でお話しを伺いました。

「骨の曲がり角研究会」のメンバーでもある上西先生、

お肌の曲がり角のように「骨の曲がり角」もあるのだといいます。

「女性の骨密度は女性ホルモンの減少によって更年期から急低下します。

骨がスカスカの状態、いわゆる骨粗鬆症になると背中が曲がってしまったり、

骨折しやすくなるというリスクが高くなるんです」と上西先生。

さらに骨密度は中高生の成長期にどのような食生活をしていたか

どんな運動をしていたかが重要ということで、一度低下してしまうと増やすことは難しいため

現状を維持するためには骨の健康に必要なカルシウムを食品から摂取すること、

そしてカルシウムの吸収を高めるビタミンDが必要だといいます。

そこで開発されたのが、骨の健康を考えたヨーグルト、ダノン「デンシア」なんです!!

スタジオでは、ダノンジャパン株式会社 広報部ディレクターの

ヨシナミ・ベルベットさんにお話しを伺いました。

ヨーグルト4つがつながったタイプのダノン「デンシア」。

パック1個分に、一日に必要なカルシウムの半分と

一日に必要なビタミンDが含まれているといいます。

骨といえばカルシウムとみなさん思い浮かべると思いますが、

カルシウムだけを摂取していればいいのではなく、やはり他の栄養素も必要ということで

今回開発された「デンシア」にはビタミンDも入っています。

口当たりはとってもクリーミーで食べごたえがありましたよ~

とってもおいしかったです!!

無糖と加糖タイプがあるので、お好みのほうをお選びくださいませ。

おいしくて骨の健康にもいいというヨーグルト、ダノン「デンシア」

ぜひチェックしてみてくださいね。そしてデンシアでは骨活プロジェクトも実施中!

ということで、10月17日(月)と18日(火)の2日間、

ホテル西洋銀座のプレミアムスイートルームで

骨粗鬆症財団とアロハ協会の協力のもとで、骨を応援するためのイベントが開催されます。

骨密度を測定することもできるそうです!!私の骨は今どんな状態なんでしょう・・・

ホテル西洋銀座でのイベントやデンシア骨活プロジェクトについての詳細は

デンシア骨活プロジェクト事務局 TEL 03-6204-4179 までお願いします!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

また来週も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です