「ご当地めぐりぶらり旅」(滋賀県)ゆめぷらざ滋賀:江島奈穂さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、毎週水曜日はアンテナショップの方に

ツアーコンダクターとしてご登場いただいて日本各地の魅力をお伝えする

「ご当地めぐりぶらり旅」のコーナーをお届けしています。

今回は琵琶湖で有名な滋賀県をぶらり旅、

「ゆめぷらざ滋賀」の江島奈穂さんにお話しを伺いました~!!

  

滋賀県といえば琵琶湖ですよ~!!

琵琶湖をイメージして店づくりがされているという店内、

中央のスペースは企画展コーナーとなっていまして、

季節の商品や滋賀県内で行われているイベントに合わせた商品を

展示・販売しているとのことでした。

10月12日までは豊郷町の特産品である坊ちゃんカボチャやサイボシ(馬肉燻製)が、

そして10月13日からは伝統工芸品の近江上布や信楽焼などが販売されます!

  

それでは、「ゆめぷらざ滋賀」ではどのような商品が人気なのでしょうか?

売れ筋ランキングベスト5をご紹介しましょう!!

第5位 若あゆ佃煮!!くぅ~これは白いご飯にもお酒のおつまみにも合いそうですね~

湖の幸をご堪能くださいませ~

  

第4位 丁字麩!!お麩でございます。しかも丁字麩という細長いお麩なんです。

珍しいですよね。煮物にしても煮崩れしにくくなめらかでモチモチした食感が人気!

  

第3位 比叡ゆば!!水戻し不要の乾燥ゆばは使いやすくて便利。

お味噌汁や煮物に入れれば見た目もちょっと豪華になりますよ~

第2位 赤こんにゃく!!真っ赤なこんにゃく、赤こんにゃく。その昔、織田信長が

派手好きでこんにゃくまで赤く染めてしまったという言い伝えがああるそうです。

  

第1位 ふなずし!!東のくさや、西のふなずしと言われる独特の風味が特徴。

ちょっとだけ試してみたいという方にオススメの「お試しサイズ」もあります。

さあそして、滋賀県のご当地キャラといえば・・・

  

出ましたっ、ひこにゃんですよね~と思ったら・・・あれ?ほかにも??

こちらは滋賀名物、県鳥であるカイツブリがご当地ネタを面白おかしく紹介してくれる

アニメシリーズ「知ったかぶりカイツブリ」のファミリーです(笑)

  

さらには江州音頭をイメージした衣装の豊郷町観光協会マスコットキャラクター「よいとちゃん」!

  

滋賀県琵琶湖に生息するビワコオオナマズをモチーフにしてデザインされた

ナマズなのにスポーツが万能だという「キャッフィー」!

  

などなど、滋賀県にはいろいろなゆるキャラがいるんですね~

10月22日(土)と23日(日)には全国からゆるキャラが集まる

「ゆるキャラまつり」も開催されますよ!!

訪れる際には、ぜひ「ゆめぷらざ滋賀」で観光情報などをチェックしてくださいね!

  

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です