「ご当地めぐりぶらり旅」(徳島県・香川県)徳島・香川トモニ市場:平ちひろさん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

気持ちいい秋晴れ!!風がさわやかですね~

朝晩は寒いくらいですが、昼間は心地良い陽気です。

この季節の良さを存分に楽しみましょう~!

さて、毎週水曜日にお届けしている「ご当地めぐりぶらり旅」、

今回は徳島県と香川県のアンテナショップ

徳島・香川トモニ市場」をぶらり旅してきました~

ツアーコンダクターは徳島県ご出身の平ちひろさんです!!

  

場所は東京交通会館の1階、少し奥に入ったところにありますので

わからなかった場合はインフォメーションで聞いたり、館内地図で確認してみてくださいね。

店頭には新鮮野菜と一緒に特産のすだちも並んでいます。

 

  

お!ご当地キャラの「すたちくん」発見(笑)!!グッズは置いていませんが、

ちょこちょこと商品パッケージなどに登場しているということなので店内でも探してみてくださいね。

それではさっそく売れ筋ランキングベスト5ご紹介しましょう!

第5位 金ちゃんヌードル!!徳島で大人気というカップ麺。発売は1974年ということで

もう30年以上経っていますが、徳島出身の方は「懐かしい!」とよく買っていかれるそうです。

  

第4位 だし醤油!! 香川県で有名なお醤油屋さんのだし醤油です。

ミニサイズなんですね~かわいい!大きいのはないためたくさん購入する方も多いそうです。

第3位 かつ天!!まん丸のこのお惣菜は何かというと、お魚を作った練り製品なんです。

味はなんとカレー風味のピリ辛。炒め物にしたり、そのまま食べてもおいしいですよ~

 

第2位 ちりめん!! 徳島県の小松島市和田島町で獲れたものを使用しているちりめん。

塩分が少なめで噛むと味わい深いということで、リピーターファンも多いとか。

第1位 讃岐うどん!!東京ではなかなか手に入らないものも数十種類そろえているとのことで、

ここでなら探していたものも見つかるかもしれませんよ。ランキングも参考に!

  

「よ~来たな~、ゆっくりしていき~よ~」というのは徳島県の方言で

「よく来てくれました。ゆっくりしていってくださいね」という意味です!

おいしいものをゆっくりと見つけて楽しんでくださいね~

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

また明日、84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください