「レッツEnjoy講座」社会教育会館広報ご担当 大谷浩之介さん/健康運動指導士 石賀友章さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、毎週木曜日にお届けしている「レッツEnjoy講座」のコーナー、

今週も社会教育会館広報ご担当の大谷浩之介さんにご登場いただきました!

ご紹介いただいた講座は、「フライパンと蒸し器で作る簡単もち米料理」!

ということで、味がムラになったりと何かと失敗しがちな「ちまき」などのもち米料理も

フライパンを一緒に使うと上手に作れちゃうんですね!

もち米料理を作る機会は私の親世代では少なくなっているのか

私はあまり手作りのものを食べた記憶がないんですが、

簡単に作れればいろいろな料理にアレンジもできそうです。

講座では「ちまき」以外にもシュウマイのようにおかずになる「もち米団子」と

デザートに「おはぎ」を作るとのこと。もち米づくしですね~

講師を務めてくださるのは、郷土料理にも詳しい料理研究家の伊ヶ﨑元子さんです。

お家にあるもち米を活用させたいという方、ぜひご参加くださいませ!

フライパンと蒸し器で作る簡単もち米料理

日時:10月15日(土)11時~13時30分

会場:日本橋社会教育会館

定員:25名

料金:2500円(材料費込)

お申し込みは、開催場所となる日本橋社会教育会館、

TEL 03-3669-2102までお願いします。

そして今回は、ゲストをスタジオにお迎えしました!!

先日、築地社会教育会館で開催された「健康体操」の講師を務められた

健康運動指導士でパーソナルトレーナーの石賀友章さんです!!

 

石賀さん、筋肉が!!写真で伝わるでしょうか?かなりたくましいですっ。

無理のない動作で身体の調子を整えていくという健康体操。

気になる肩こりや腰痛予防にもなるストレッチをスタジオで教えていただきました。

伸ばすという動作は私もお風呂上りにやっていましたが

ゆるめることも必要なんですね。うーん参考になりましたよ~!!

石賀さんの講座は開催するたびに大人気ということです。

今後は11月に開催予定ということなので、

社会教育会館のホームページを随時チェックしてくださいね。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です