観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:織衣舞さん)

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

朝からすっきりとしない天気です(涙)

外に出た瞬間、ヒンヤリとした空気が身体を包んできたので

思わず家の中に戻って、軽く羽織れるものとストールを巻いて再び外に出ました。

ちょっと着すぎかなあと・・・思いながらも、寒がりの私にはちょうどよかったですよ~。

さて、週の初めの月曜日はおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしましたよ~。

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をお迎えしてお話しを伺っています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員さんは初登場です!!ブログネーム・織衣舞さんです!

「こんにちは~!!」と元気に訪れてくれた織衣舞さん!

スタジオの空気が一気に明るくなりましたよ~

昨年の5月に大阪から中央区に引っ越してきたということで

家の近所にある石碑などについて知りたいという思いから

中央区観光検定のテキストを購入されたのだとか。

そして興味の赴くままにテキストを読み進め、検定に見事合格!!

特派員さんになったということでした。パチパチパチパチ!!

さあそして、今回ご紹介いただいたブログ記事はコチラ↓↓↓

2011年 8月6日  金春祭り 能楽体験講座「謡」 です!

金春祭りの一環として開催された能楽体験講座に参加されたということです。

能の舞台は何度か観ているということですが、自分が体験できる機会はそうないですからね!

「ドレミにはない節回しが難しかった」とのことで、

ポイントはというと・・・「大きな声でお腹から複式呼吸で声を出す!!」だそうです。

なるほど~、体全体を楽器と見立てて謡うわけですね。

日本の伝統文化を再発見できたと感激していらっしゃいました。

これからも中央区内の興味深い場所を訪れて、私たちに教えてくださいね~!!

織衣舞さん、楽しみにしております!!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

また明日、84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください