ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。
何だか急に肌寒い陽気、いよいよ暑い夏が終わってしまって
ホッとしたような寂しいような・・・8月も下旬に入り秋の気配がしていますね。
さて、そんなしっとりと始まった月曜日!おなじみのこのコーナー、
観光協会特派員の「大好き!中央区」を元気にお届けしましたよ~
このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して
特派員ブログを書かれている方をゲストにお迎えしています。
ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。
今回の特派員さんは、ブログネーム サムさんです!
今年は節電を意識して「すだれ」や「よしず」を利用している家が多かったようで、
サムさんが佃島地区界隈を歩いている際もそうした光景に出合って、
実用性の高い夏の涼を感じたとのこと。
グリーンカーテンをベランダで育てていらっしゃる家庭も多かったですよね~
風鈴もそうですが風情ある「涼グッズ」で暑さ対策をする傾向は
きっと来年も続いていくんだろうなぁという気がします。
そして、今回サムさんにご紹介いただいたブログ記事はコチラ↓↓↓
2011年7月20日 「銀座に沖縄の海<ソニービル>」 です!!
私も毎年楽しみにしていますよ~!ソニービルで恒例となった夏のイベント
「Sony Aquarium」は、なんと今年で第44回目。
銀座の夏の風物詩と言っていいほど
屋外の水槽にいる沖縄の魚たちが涼を感じさせてくれます。
「一度目に訪れたときはナポレオンフィッシュが岩陰に隠れて見えなかったので、
再訪して、しっかり写真撮影をしてきました」と、二度この場所を訪れたというサムさん。
私も二度ほど通りかかりましたが、何度訪れても水槽にいる魚たちが涼しげで癒やされます!!
見どころは午前11時と午後5時の給餌タイム。
大小いる様々な魚たちは種類によってそれぞれエサが違うということで、
係の方は苦労して給餌されているということでした。
ちなみに、今年は省エネの取り組みもきちんと行われています。
午前9時から午後8時までの使用電力は、壁面に設置した126枚のソーラーパネルと
使用済みの天ぷら油を利用した自家発電でまかなっているとのこと。
どんなイベントを行うときにもその電力をどうまかなうのか、考えさせられる時代なんですよね。
都心にいながら沖縄の美ら海に思いを馳せることができる「Sony Aquarium」、
8階では200インチの大スクリーンで、沖縄の海の魚たちを3D映像で観ることができます。
思えば数年前、ここで3D映像を観てとても感動しました!!
今年もその感動は変わらず、自分が海の中にいるかのような気分にさせてくれますよ~
「Sony Aquarium」で見ることができるたくさんの沖縄の魚たち、
あなたはいくつ覚えて帰れるでしょうか???
会期は8月31日まで。ぜひ足を運んでくださいませ~
ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。
明日も84.0でお待ちしておりま~す!!