ご当地めぐりぶらり旅(奈良県)奈良まほろば館:中野律也さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、毎週水曜日は「ご当地めぐりぶらり旅」のコーナーをお届けしています。

今回は奈良県をぶらり旅。「奈良まほろば館」の中野律也さんにお話しを伺いました!

  

奈良県といえば「せんとくん」、せんとくんといえば「奈良県」というくらい、

有名となったご当地キャラ、せんとくんが入り口でお出迎えしてくれます。

いや~やっぱりインパクトありますね、せんとくん!!

館内にはグッズコーナーもありますのでチェックしてくださいね。

  

さて、それではさっそく館内の売れ筋ランキングベスト5をご紹介しましょう!!

第5位 大文字のうちわ!!東大寺・西大寺・大安寺のお坊さんが書いた「大」の文字のうちわ。

この夏の節電グッズですよね~。普通のうちわより少し大きめなのが特徴です。

第4位 大和茶粥!!お米をお茶で炊いたおかゆです。奈良では「おかいさん」と呼ぶんだとか。

奈良県産のほうじ茶で香り高く仕上げたレトルトパック。食欲がないときにもぴったり!

第3位 サンダル!!ん??サンダルって?と思ったら、奈良県のサンダルメーカーで

チョコやフルーツの香りがするサンダルが流行っているとのこと。おいしそう!!

  

第2位 蚊帳を使った服!!カーディガン、スモッグ、ズボンなど、蚊帳生地の服が人気。

着るほどに身体になじんでやわらかくなるのでホームウェアとしても最適ですね~

第1位 葛菓子!!くずきり、くずもち、くずまんじゅうなど葛を使ったお菓子。

夏場は冷やして食べるのがおすすめ。良質のでんぷんを含む葛粉は栄養摂取にも!

  

奈良県と聞いて思い浮かぶ動物といえば「シカ」ということで、

シカをモチーフにした商品もたくさん置かれていました。きゃあ~鹿おかきも鹿ハンガーもカワイイ!!

    

  

そのほかにも、奈良県ならではの食品や生産物がたくさん置かれています。

  

 あ、奈良漬けみっけ!!仏像ブームの中、大仏関連のクリアファイルなども人気ということでした。

  

入り口入って左手には大和野菜の販売コーナーもありましたよ~

  

「休憩スペースも広々と設けてますのでこちらもぜひご利用ください」と中野さん。

お買い物をする前でも後でも、ゆっくり座れるスペースがあるのはうれしいですよね。

イベント開催時には「動くせんとくん」も来館するということなので、

運が良ければ「生せんとくん」に会えるかもしれません。どうぞお楽しみに!!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です