「レッツEnjoy講座」社会教育会館広報 大谷浩之介さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

スッキリしない空模様で蒸し暑いですね~

夏の青空はどこにいっちゃったんでしょう?

ファッション界ではすっかり秋冬シフトになっていて

ショーウィンドウにモコモコしたファー素材の洋服が並んでいますが、

夏本番はまだこれから!!ですよね????

さて、毎週木曜日にお届けしている「レッツEnjoy講座」のコーナー、

今週も社会教育会館広報ご担当の大谷浩之介さんにごお話しを伺いました。

今回ご紹介いただいた講座は、コチラ↓↓↓

2日でマスター 浴衣着付け講座(全2回/2日間連続講座)

夏にぴったり!浴衣の着付け講座です!

私も以前着物屋さんで開催されている浴衣の着付け講座を受けたことがありますが

自己流ではなくきちんと教わるとキレイに着れるものなんですよね。感動したのを覚えています。

そして、キレイに浴衣を着られればやっぱりとどこかに出かけたくなるもの。

花火大会や盆踊り大会に出かけるのもいいですし、

日本橋や人形町、銀座など、中央区には浴衣の似合う場所もたくさんありますので

老舗店をめぐってお買い物というのも風情があっていいかもしれません。

講師を務めるのは、全日本きものコンサルタント1級、全日本きもの教授会1級の矢島みどりさん。

朝顔の花の形など、とっても素敵な変わり帯の結び方なども教えてくださいます。

浴衣の帯はおしゃれの見せ所でもありますからね~

私は文庫結びでも四苦八苦で汗だくになりながら結ぶんですが

真似ができないような帯結びをしている人を見かけると、女性でも見とれてしまいます。

2日間の連続講座なので、2日目に自分で選んだ帯結びをマスターできるそう。

ちなみに、築地本願寺で開催される納涼盆踊り大会は、

ちょうど2日目の8月6日まで開催されていますよ~変わり帯で出かけてみてはいかがでしょうか?

2日でマスター 浴衣着付け講座(全2回/2日間連続講座)

日時:8月5日(金)、6日(土)午後1時~3時30分

場所:築地社会教育会館 第三和室

参加費:2000円

中学生以上の女性で2日間参加できる方が対象です。

浴衣、半幅帯、タオル2枚、腰紐3本、浴衣用下着を持ってお出かけください。

今年こそ粋に浴衣を着こなしたいと思っている方、ぜひお申し込みくださいね~~

築地社会教育会館 TEL:03-3542-4801、または築地社会教育会館の窓口でも受け付けています。

さあそして、先週に引き続き「社会教育会館まつり」についてもご紹介いただきました。

社会教育会館がどのようなところなのかを皆さんに知っていただこうと開催しているおまつりが

築地社会教育会館、月島社会教育会館、日本橋社会教育会館の3か所で

8月20日(土)と21日(日)の2日間開催されます!!

内容も盛りだくさん!どれも楽しそうな講座なので迷ってしまいそうなほど。

上手にスケジュールを組めば1日たっぷり楽しめますよ~

来週からはこの「社会教育会館まつり」の内容について詳しく教えていただく予定です。

どうぞお楽しみに!!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です