ご当地めぐりぶらり旅(高知県)まるごと高知:野戸昌希さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

何だかすっきりしない空模様ですね。

午後もにわか雨や雷雨の可能性があるという予報。

念のため折り畳み傘を持ってお出かけになったほうが良さそうです。

さて、毎週水曜日は「ご当地めぐりぶらり旅」のコーナーをお届けしています。

今週は高知県をぶらり旅してきましたよ~

ツアーコンダクターは高知県のアンテナショップ「まるごと高知」の野戸昌希さんです!

   

手に持っていらっしゃるのは「まるごと高知」でもイチオシのご当地キャラ「カツオ人間」です!!

癒やし系のゆるキャラが多い中、高知県はなんだかシュール(笑)

ザックリ切られたカツオの頭が人間の身体に乗っております。

  

カツオ人間の携帯ストラップもありますよ~

これは地下1階の「とさ蔵」で販売されています!

さて、「まるごと高知」ではどのような商品が人気なのでしょうか、

売れ筋ランキングベスト5、ご紹介しましょう!!

第5位 しょうが!!んん??しょうがが第5位なんですか??

「高知県はしょうがの生産量が日本一なんですよ」と野戸さん。なるほど~それでなんですね!

第4位 ごっくん馬路村!!さわやかで飲みやすいゆずジュース!!

ゆずの生産量も高知県が日本一と、さすが!ゆずジュースもズラリとそろってます。

  

第3位 ミレーのビスケット!!一見なんの変哲もないビスケットなんですが、

一枚食べればまた一枚と、何枚食べても飽きのこないついつい手が出るビスケットです!!

  

第2位 ぼうしパン!!私は初めて見たんですが高知県ではおなじみなんですね~!

帽子の形でカワイイ(笑)ほんのり甘くておいしいです。チョコもありますよ~↓↓

  

第1位 塩けんぴ!!高知県のアンテナショップで一番売れているのは塩けんぴです!!

これがまた甘過ぎなくて後を引くんですよ~。私もパリパリポリポリおいしくいただいてます!

  

コチラは地下1階の「とさ蔵」の入り口↓↓地下の蔵には高知のお酒もたっぷりあるぜよ~

  

  

8月で1周年を迎える「まるごと高知」では、8月1日から1周年フェスが開催されます。

アンパンマン作者のやなせたかしさんが高知県香美市ご出身ということで

高知県にあるアンパンマンミュージアムとコラボレーションしたパネル展示

グッズ販売、版画のレプリカの展示などなどもりだくさん。どうぞお立ち寄りください!

8月の初旬には現地で「よさこい祭り」も開催されますし、高知県も銀座の高知も暑く盛り上がりそうです。

放送でおかけした「豆電球」というバンドのCDも「とさ蔵」で販売していますよ!

観光案内もしていますのでぜひお立ち寄りくださいませ~

  

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です