健ナビ薬局人形町「教えて!オハナ」食中毒対策/「続・蔵出し これ!クション」増山一成さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、本日は今月からスタートした新コーナー「教えて!オハナ」と

「続・蔵出し これ!クション」をお届けしました!

「教えて!オハナ」でご登場いただいたのは中央区内にある調剤薬局

健ナビ薬局人形町のオハナ、薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんです!!

  

今回教えていただいたのは「食中毒対策」について。

この時期に特に気をつけたいことだと思ったら「食中毒は年間を通して注意が必要です」とのことで、

夏に多くなるのは細菌性、冬はウイルス性の食中毒が多くなるんだそうです。

そして、食中毒を予防する三原則もご紹介いただきました。

まずひとつ目は「菌をつけない!」

ふたつ目は「菌を増やさない!!」

そしてみっつ目は「菌を殺す!!!」

おおおっ、つけない、増やさない、殺す、ですね!

なんだか三番目が物騒ですが、あくまでも「菌を」ですからね(笑)

手をしっかり洗う、調理器具をこまめに洗う、しっかり加熱するなど

基本的なことを怠らないようにして食中毒を予防しましょう!

食中毒対策にオススメのグッズとしては、

アルコール除菌の製品の中でも、なんとヒアルロン酸配合で

手荒れがしにくいようなものがあるということでしたよ。ぜひチェックしてください!

さあそして、今回もプレゼントをご提供いただきました!

前回も好評だった、水を含ませるだけで冷たさが持続する「マジクールフィット」と

首にかける送風機「マイファンモバイル」をセットにして抽選で1名様にプレゼントします!

ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号を明記して

メール:voice(アット)fm840.jp ※「アット」は「@」

もしくは中央エフエムのトップページよりご応募ください。

オハナへの質問、健康相談などメッセージも添えて送ってくださいね~!

締め切りは8月2日(火)、発表は発送をもってかえさせていただきます。

ご応募お待ちしておりま~す!!

******************************************************************

続いては「続・蔵出し これ!クション」のコーナー、

中央区立郷土天文館が所蔵する歴史的・文化的価値の高い収蔵品について

中央区主任文化財調査指導員の増山一成さんに

時代背景などを解説していただきながらご紹介しています。

今回ご紹介いただいた蔵出しものは「日本橋開橋記念章」です。

今年は日本橋架橋100年という記念すべき年。

明治44年の4月3日に木造橋から2連アーチの石造橋に架け替えられました。

その開橋式で関係者のみに配布されたのがこの記念章ということで、

いわゆる記念メダルのようなものなんですね。

大きさは10円玉ほどですが、ちゃんと麒麟と獅子の像が確認できます!!

入れられているケースも立派です。

震災や戦争という時代を超えて、郷土天文館に1枚だけ寄贈されたという大変貴重なもの。

この収蔵品は、中央区のWEBサイト内にある郷土天文館のページ

収蔵品アーカイブズ」でご覧いただけます。

このほかにもおよそ2万4千件以上の収蔵品を検索することができますので

興味を持った方はぜひご活用くださいね。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です