新コーナー「レッツEnjoy講座」社会教育会館広報 大谷浩之介さん、睡眠改善インストラクター 松浦倫子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日は七夕 ♪笹の葉サ~ラサラ~の7月7日です!!

オープニングトークでは織姫と彦星が天の川を渡るときの「鵲の橋」の話をしました。

「恋の架け橋」が「鳥の架け橋」だったんですね~初めて知りました。

さて、今月から始まった新コーナー「レッツEnjoy講座」、

築地、日本橋、月島、晴海と中央区内にある社会教育会館で開催される予定の講座について

広報ご担当の大谷浩之介さんにわかりやすく紹介していただきます。

   

開催間近のものをもご紹介しますので、皆さまふるってご参加くださいませ~!

社会教育会館には大小さまざまな用途で使えるお部屋、調理室などもそろっていますので

主に区内在勤・在住の方がサークル活動で利用されるケースが多いのですが、

単発の講座もたくさん開催されています。「レッツEnjoy講座」では、

そうした講座をクローズアップしてご紹介しますのでどうぞお楽しみに!

今回ご紹介いただいたのは、「夏の省エネ睡眠教室 ~夏を乗り切る睡眠対策」!!!

講座で講師を務める睡眠改善インストラクターの松浦倫子さんにもスタジオにお越しいただきました。

   

連日の蒸し暑さで寝苦しかったり寝覚めが悪かったりと、

最近はなかなか良い眠りが出来ていない方も多いのではないでしょうか。

エアコンをつけっぱなしでは節電にもならないし身体にも悪そうだしと我慢して

自分の身体に負担をかけてしまっている方は、ぜひこの講座を受講してください!

3回のシリーズということで、時間はいずれも10時30分~11時30分、

場所は日本橋社会教育会館です。

それではもう一度、講座内容をおさらいしておきましょう。

第1回目は7月12日(火)、眠りと健康をテーマに、

日本睡眠改善協議会常務理事の白川修一郎先生が担当、

私もやりました(YESが5個:睡眠の見直しが必要という結果・・・)

睡眠チェックリストなどによって自分の眠りのパターンを探るという基礎講座です。

そして第2回目は7月19日、第3回目は7月26日、いずれも火曜日に、

睡眠改善インストラクターの松浦倫子さんが、省エネしながら熱中症を予防し、

安眠できるコツを教えてくれるほか、寝具選び、枕の高さの測定なども行われます。

    

参加費は教材費込みで、3回で2千円、定員は25名の先着順です。 

第1回目の講座が7月12日、来週の火曜日から始まりますので

興味を持ったかたは、善は急げですぐにお申し込みください!!

会場となる日本橋社会教育会館の窓口に直接行っていただくか、

電話、03-3669-2102でも受け付けています。ふるってご参加くださいね~

   

今年は省エネ、節電、みんなが意識していますから興味深い話が聞けるのではないでしょうか。

ちなみに放送でもお伝えしましたが、大谷さんはお家でゴーヤーカーテンを完成させたとか!

ゴールデンウィークぐらいに植えて、今はすっかり窓をおおいつくしているそうです。

素晴らしい!!!「風に揺れているところなんかを見ると見た目も涼しいですよ」と大谷さん。

エコですね~。料理の講座にも通ったことがあるという大谷さんは、

「実がなったらゴーヤーチャンプルーを作る」とおっしゃっていました(笑)

これからは大谷さんが毎週木曜日に登場しますので楽しみに!!

   

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です