「ご当地めぐりぶらり旅」(山形県)おいしい山形プラザ:伊澤瞳さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さくらんぼの季節!・・・は、もう到来してからしばらく経ってますが、

私は昨日今年初めて、さくらんぼの佐藤錦を食べました!

佐藤錦、ほんとおいしいですよね。甘さがたっぷりのってましたよ~

さて、毎週水曜日にお届けしている「ご当地めぐりぶらり旅」、今回は山形県をぶらり旅!!

「おいしい山形プラザ」の井澤瞳さんにお話しを伺ってきました。

   

山形といえばやっぱりさくらんぼということで、店頭にも販売されていたんですが・・・

私が訪れたときにはすっかりなくなっていて、残っていたのはこのひとつだけ(笑)

   

7月からは佐藤錦から紅秀峰へと品種が変わっていきます。

   

店内にはうわさの「さくらんぼカレー」をはじめ、さくらんぼに関する商品がいっぱいありましたよ~

     

それではさっそく、売れ筋ベスト5をご紹介します!!

第5位・・・生鮮野菜!!「おかひじき」というひじきに似た形の野菜や、アスパラガス、

真っ赤に実った茎付きのフルーツトマトなど新鮮野菜がいっぱいそろっていましたよ~

    

第4位・・・日本海産 ホタルイカ姿干し!!ホタルイカがまるごと天日干しに!!

あぶると肝がトロッとして濃厚な味わいが楽しめます。お酒のおつまみにピッタリ!

   

第3位・・・しょうゆの実!!醤油をつくる過程でできる「もろみ」がしょうゆの実なんです。

ご飯にのせたりお漬物につけたり、独特の味わいが楽しめます。

    

第2位・・・でか金つば!!でかっ!!大きすぎるっ!北海道十勝産小豆をじっくりと炊き上げた

小豆本来の風味が生かされた逸品。まるっと栗が丸ごと入った栗入りもありますよ~

   

第1位・・・とちもち!!栃の実を使った「とちもち」は山形県の郷土の味。

東京での販売はここ、「おいしい山形プラザ」のみだそうですよ~!!

     

さあそして、山形県のご当地キャラは・・・・

ジャジャジャンッ!!!!!ペロリンです!!!

   

「ペロリン」だなんて名前がゆるすぎます(笑)

「山形のおいしいものをぺろっと食べてしまうからペロリンです」と伊澤さん。

ちなみに、口は最上川をイメージしているそうですよ~

店内の一番奥には地酒もあります。あっ!私の好きな出羽桜もありました!

     

最後はペロリンと一緒にパチリ♪      

     

おいしい山形プラザでは、めっこい井澤さんもお待ちしていますよ~

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です