チャリティー着物フリーマーケット明日開催!根茂織物株式会社:根津公彰さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

ジリジリジリ・・・・・焼けるような暑さ、

どこからかセミの鳴き声が聞こえてきてもおかしくないですよね(笑)

さて、今日のトークコーナーでは明日開催される予定の

東日本大震災チャリティー着物フリーマーケット「LOVE KIMONOS LOVE JAPAN」について、

根茂織物株式会社代表取締役社長の根津公彰さんにお話しいただきました!

   

新潟の着物メーカーで製造とともに販売も行っている根茂織物さん、

根津社長もお着物でいらっしゃるかと思ったら、あれれ?お洋服でした(笑)

もちろん着物を着る機会もあるとおっしゃっていましたが、

「月に5回くらいです」と意外と少ないものなんですね!!

でも男性の着物は締め付けが帯しかないため、

とても通気性が良くて「クールビズ」なんだそうですよ!

女性は着付けを覚えるのが大変ですが、男性は30分もあれば覚えられるとか。

男性の着物姿はあまり見かける機会がないせいか

粋に着こなしている方がいるとドキッとします。

男性の皆さま、クールビズ着物にぜひ挑戦をしてくださいませ!

   

さてさて、今回根津社長にスタジオまでお越しいただいたのは、

明日開催予定の着物のフリーマーケットについての告知です!

着物を通して被災地の復興を支援することはできないかと、

第一弾ではチャリティーオークションを行い、出品した218点すべてが落札されて

176万9591円を日本赤十字社に寄付されたということです。

そして第二弾となる今回は、これまでにも何度か行なってきた着物のフリーマーケットを

チャリティー企画として展開するということで

一般の方々に出店していただき、その売上から任意の額を寄付していただくそうです。

着物のフリーマーケットってあるんですね~!

着物好きの方が一堂に集まるので、出店者同士のやりとりで物々交換もあるとか(笑)

今回の出店数は20店。

着物に合わせてご自分で手づくりしたアクセサリーを一緒に販売する方もいるそうです。

どんなオリジナルものがあるか楽しみですよね!

【LOVE KIMONOS LOVE JAPAN 東日本大震災チャリティー着物フリーマーケット】

日時:平成23年7月2日(土)午前11時から午後5時まで

会場:ころもや人形町本店2階(中央区日本橋堀留町2-1-11)

収録後、根津社長からマカロンをいただきました!

とってもカラフルでフレーバーもいっぱい。局にいるみんなでおいしくいただきました。

     

ごちそうさまです!!ありがとうございました~!!!

  

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

今日は金曜日、また来週も84.0でお待ちしておりま~す!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です