「ご当地めぐりぶらり旅」スタート!(岩手県)いわて銀河プラザ:大竹幾子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日は雨が降ったりやんだりしてましたね~

ムシムシした空気を感じると、「やっぱり梅雨なんだなぁ」と思います。

そうそう、あじさいもキレイに咲いていますよね!

さて、6月から水曜日の新コーナー「ご当地めぐりぶらり旅」がスタートしました!!

中央区内には全国各地のアンテナショップがたくさんあるということで、

これから順番にご紹介していきたいと思います。

初回となる今回は東北地方・岩手県をぶらり旅!!

東銀座にある「いわて銀河プラザ」の大竹幾子さんにお話を伺いました~!

   

店内には生鮮食品をはじめ、南部せんべいなどのお菓子はもちろん、

岩手県の地酒や地ビールなどの酒類や工芸品もたくさんそろっています。

           

     

中にはこんなお菓子も(笑)↓↓↓

   

南部煎隊「煎ベイジャー」ですよ~!!

ブラックペッパー、ピンク・メイプル、レッド・カレーと3種類のフレーバーがあります。

ということで、そんなたくさんの商品の中から「売れ筋ベスト5」をご紹介します!

第5位・・・切り落としショルダーベーコン!!な、なんと380円とお買い得です!

実は常にナンバー1だったというこの商品、4月度の売上に限って5位だったとか。おいしそ~

    

第4位・・・新芽たのはた若布!!「三陸産のわかめが食べたい」とまとめ買いする方が多いとか。

新芽なので肉厚でやわらかいのが特徴です。この季節、サラダや酢の物にもいいですね。

  

第3位・・・無選別南部煎餅詰め合わせ!!南部せんべいにこれだけ種類があるなんてびっくり!

迷った方はこうした詰め合わせがお買い得です。こちらは無選別なのでさらにお得ですよ~!

   

第2位・・・小岩井ソフトクリーム!!私もいただきましたけど、コクがあっておいし~!!!

ハーフサイズもありますので、ちょっと食べたいという方には「ハーフ」がオススメです~

こちらは通常サイズです↓↓↓

     

そして堂々の第1位・・・三陸海宝漬!!写真のまんま、中身の盛りもすごいそうです!!

いくらにあわびにめかぶと贅沢な海の幸をご飯にかけてお召し上がりくださいませ。

   

放送では岩手県のご当地ソング&ご当地キャラもご紹介しました。

ご当地キャラは「わんこきょうだい」そしてご当地ソングが「わんこきょうだいのうた」です!!

ご当地ソングは♪わんこわんこわんこわんこわんこ~  と、かなり残るフレーズです!

     

「そばっち」「こくっち」「とふっち」「おもっち」「うにっち」という5きょうだい。

かわい~!!お椀の中に岩手県のいろんな名産物が入っているんですね。

それぞれPRする担当エリアも決まっているということでした(笑)

東日本大震災で岩手県も沿岸部が大きな被害を受けました。

「関東でも“応援したい”という気持ちが強い方が多く、

皆さんたくさんの商品を購入してくださっています」と大竹さん。

岩手県で生産された商品を購入したり観光に訪れることで、エールを届けることもできます!

「がんばろう!岩手どら焼き」は、私が訪れた時はこんなに数がなくなっていましたよ~!

           

【いわて銀河プラザ】 TEL:03-3524-8282

住所:中央区銀座5-15-1 南海東京ビル1F  

営業時間:10時30分~19時(毎月末日17時まで) ※年中無休

アクセス:東京メトロ日比谷線「東銀座駅」6番出口前

      都営浅草線「東銀座駅」A1出口より徒歩1分

URL http://www.iwate-ginpla.net

   

これから毎週水曜日にお届けする「ご当地めぐりぶらり旅」、

今週は「いわて銀河プラザ」をご紹介しました。

また来週も中央区内のアンテナショップをご紹介します~

ということで、ハロラジナビデーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です