アルバトロスDVD「奇人たちの晩餐会」/ギャラリー散歩「大橋文男展」INAXギャラリー銀座

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

昨日まで降り続いていた雨があがりましたね!今日は曇りの予報、

湿気があってムシッっとする感じでしょうか?

週末は気持ち良く晴れるという予報です!おでかけしたいですね~

さて、今日は隔週金曜日におなじみとなったコーナー、

「アルバトロスのライフイズムービー」をお届けしましたよ~!

ご登場いただいたのはもちろんこのお二人、

中央区の映画配給会社・アルバトロスの三上昌弘さんと男澤愛さんです!!

      

5月は「五月病」という言葉があるとおり、

4月に新社会人となったり学生生活を始めた人が元気がなくなってくる時期・・・

ということで、今月は「観ると元気が出る映画」のDVDをセレクトしていただきました。

ご紹介いただいたのは、ヨーロッパ全土で1000万人動員を突破した

ブラックコメディの最高傑作「奇人たちの晩餐会」です!

奇人たちが集まって晩餐会を開く???

いったいどんな展開なのかと思ったら、これがまたブラックユーモア満載なんです(笑)

お金持ちの社長ピエールたちが「バカの中のバカを見つけて晩餐会に招く」という

なんとも悪趣味な晩餐会を開いているわけですが、

その晩餐会に招こうと声をかけたフランソワ・ピニョンがあらゆる“事件”を巻き起こします。

   

ミイラ取りがミイラになるとはまさにこのこと。

出版社の社長ピエールは、ギックリ腰になるわ、浮気はばれるわ、

資産隠しが明らかになるわでもう大変!!

密室劇のようにほとんどがピエールの家で事件が起こるんですが、

展開が早くてまったく飽きさせません。

観ているこちらは「次にピニョンは何をしでかすのか」と

期待と不安がいっぱいの気持ちで画面を見つめることになります(笑)

いや~ほんっとに面白かったです。ほんっとにバカバカしくて笑ってしまうんですが

ちょっぴりホロリとさせてくれるところもあったりしてニクイですねぇ。

たくさん張り巡らされている伏線がピッタリはまったときの気持ちよさもありますよ~

皆さんにもぜひご覧いただきたい!ということで、

アルバトロスさんのご好意でプレゼントをいただきました!!

この「奇人たちの晩餐会」DVDを抽選で1名様にプレゼントします。

三上さん(左)の持っているのがDVDです!

   

応募はメールがvoice(アット)fm840.jp ※アットは@に置き換えてください

FAXは、03-3668-2770までお申し込みくださいませ~

中央エフエムのトップページからも応募を受け付けています。

締め切りは5月20日(金)、発表は発送をもってかえさせていただきます。

以上、「アルバトロスのライフイズムービー」をお届けしました~再来週もお楽しみに!!

 ********************************************************

さああそして、今日は「ギャラリー散歩」のコーナーもお届けしました。

ご紹介したのは、京橋にあるINAXギャラリー2階で開催中の

「大橋文男展~しっぽをだいてねむるように まぶたをだいてねむる~」です。

広報ご担当の長谷川英子さんにお話を伺いました!

  

会場には映像作品が6つあるということで、照明が落とされ薄暗くなっています。

    

    

そんな会場の床に置かれているのが・・・・

  

タンポポの綿毛なんです!!!きゃああ~~~タンポポ大好きなんです、私!!

フワッフワの綿毛をこんなにひとかたまりに見ることってそうそうないですよね!!

  

映像とのコラボレーションも楽しめます。どのような映像かはぜひ訪れて見てくださいね。

そのほかに立体的な作品もありまして・・・・

  

一瞬ドキッとしませんか?これは紙で作った女の子のワンピース。

最初はまだ綿毛になっていないタンポポが入っていたのでぺしゃんとしていたそうですが

だんだん綿毛となることによって立体感が増してきたといいます。

うううーーーーん!!なんだかとってもドキドキします!!

小さくて儚いものを静寂の中で捉えた作品が多いという大橋文男さんの展覧会、

本日5月13日(金)の午後6時からはアーティスト・トークが開催されますので

興味を持たれた方はぜひ足を運んでみてください。

【大橋文男展 ~しっぽをだいてねむるように まぶたをだいてねむる~】

会期:開催中~5月28日(土)

時間:午前10時~午後6時 ※日祝休廊

場所:INAXギャラリー2

住所:中央区京橋3-6-18 INAX GINZA2F 

TEL:03-5250-6530

   

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

今日は金曜日です!また来週の月曜日に84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です