サークルなう!「大江戸楽笑会」浦鐘家清五楼さん、舎々利亭でる子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日も雨が降っていますが、私は購入したばかりの傘をとても気に入っているので

「今日も傘をさせる!」とウキウキしてスタジオまで来ましたよ~。ほんっと単純ですね・・・(笑)

さて、毎週木曜日にお届けしているサークルなうのコーナー、

今回は愛と平和のアマチュア落語サークル「大江戸楽笑会」の

浦鐘家清五楼(うらかねや・せいごろう)さんと、

奥様の舎々利亭でる子(しゃしゃりてい・でるこ)さんにスタジオにお越しいただきました!

      

名前の由来を伺ったところ、「裏金工作をしているという疑惑がありまして(笑)」と清五楼さん、

ええっ???裏金って?!地域のサークル内で何ということですか!!!

・・・ま、冗談ですよね。皆さんそんな冗談を言い合うくらいとっても仲が良いということで(笑)

でる子さんは「どこにでもしゃしゃり出るからと家族から名付けられました(怒笑)」と若干不本意なご様子。

いえいえ、どんどん前へ出てきてくださいませ!!前へ前へ!!大歓迎ですよ~

ご自分で落語を始められてまだ1年足らずと間もないお二人ですが、

寄席などに足を運んで落語を聴くことは、もともとお好きだったといいます。

なんと清五楼さんのお父様は漫談家だったということもお伺いしてビックリ!!

その当時のパンフレットも見せていただきました。

   

うーん、今まで眠っていた血が騒ぎ出したということなんでしょうかね~

お着物を着て高座に座っているお写真も見せていただきましたが、

清五楼さん、とってもよくお似合いでした!!

「素敵ですね~!!」と私が言うと「格好だけですよ!」とでる子さん(笑)

でる子さんは、「夫にもできるなら私にもできるだろう」と落語を始められたそうです。

ほんっとに、とっても素敵なご夫婦です!!

   

家庭内でもお二人で落語のダメだしをしあったりするのだとか。

共通の趣味があるというのは素晴らしいことですよね。

5月21日(土)には楽笑会の第70回発表会があるということで、

トップバッターをでる子さんが務められます!!

演目は「厩火事」。放送でそのさわりを少し披露していただいたんですが、

いや~~~!!お見事でした!!!

でる子さん、第一声から噺に引き込む力があります。すごいですね~

噺の先がどうなるのか気になりますよ~!!   

発表会の場所は西大島の江東区総合区民センター2階・レクホール

開演は14時からで木戸銭は無料です!!

興味を持たれた方は、まずは発表会をご覧になってくださいませ。

さすが「楽笑会」のお二人、打ち合わせも収録中も笑いっぱなしでした(笑)

笑えるって幸せです。

今回は70回という節目の発表会。

これを記念して、御年80歳の会長がおおとりを務められます。

「楽笑会が始まって以来、長期政権を執られている」(清五楼さん談)という

羅典亭端午(らてんてい・たんご)会長、

落語ピクニックと呼ばれる落語の噺の中に出てくる場所をめぐる会も主宰されています。

「まだまだお元気ですよ~」とのこと(笑)。会長の味のある落語も楽しみですね!

皆さま、ぜひ足をお運びくださいませ~。最後はご夫婦お二人で仲良くパチリ!!

    

ということで、ナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です