サークルなう!「浜町音頭保存会」福田昭三さん、青木好江さん、木村康子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日は冷たい風が吹いていましたね。どんな上着を着るか困る季節です・・・

夜も少し冷えますから、風邪を引かないようご注意ください!!

さて、本日のハロラジでは毎週木曜日のこのコーナー

「サークルなう」をお届けしました。

ご登場いただいたのは、「浜町音頭保存会」の3名の方、

会長を務めていらっしゃいます福田昭三さん、

   

踊りの先生でいらっしゃる青木好江さん(左)、事務局長の木村康子さん(右)です!

   

昭和4年の7月、浜町公園が竣工したのを記念して発表されたという浜町音頭。

盆踊りというと同じ振り付けの繰り返しが多いものですが、

浜町音頭は1番から6番まですべてが違う振り付けなんだとか!!

「小さいころは浜町音頭の曲が流れるとスーッっと輪からはずれていました」と木村さん。

   

日本舞踊の要素が入った振り付けは独特なもので、観る人を魅了するといいます。

踊りの指導をしていらっしゃる青木さんは、

「わからないところがあったらどんどん聞いてほしいですね」と優しい笑顔を見せてくれました。

     

会長の福田さんは踊りではなく唄の担当。

そうです、浜町音頭は生の三味線と長唄に合わせて踊るんです!!

「一緒に踊りましょうっていつも言ってるんですよ(笑)」とお二人からのお誘いに、

「私は身体が硬くって・・・」とタジタジになっている福田さんなのでした。

   

なんと、浜町音頭には「新浜町音頭」なるものも存在するんだとか。

「こちらは同じ振り付けで1番から8番まであるので、8番まで踊るころには覚えられますよ」と青木さん。

なるほど~(笑)。最初は間違えてしまっても、

同じ振り付けなら最後にはなんとか踊れるようになりそうです。

ちなみにこの「新浜町音頭」のことを青木さんは「新浜(しんはま)」と呼んでいらっしゃいました!

地域に根ざした浜町音頭を後世にも伝え残していきたい──

皆さんがそうした思いで取り組んでいる「浜町音頭保存会」。

活動は毎週水曜日が三味線と唄、毎週金曜日が踊りの稽古日となっています。

【浜町音頭保存会】へのお問い合わせは、会長の福田昭三さんまで!

連絡先は、TEL03-3669-1368です。

20代から80代まで幅広く85名の方が会員でいらっしゃいます。

ちなみに、今年の浜町音頭盆踊り大会は8月5日(金)午後6時~、

場所はもちろん浜町公園です!

おそろいの浴衣を着て下駄を履き、うちわを持ってみんなで踊る・・・

「絆が生まれますよね」と木村さん。

お話を聞いているだけで、浜町音頭に息づいている「心」が伝わってきました。

   

盆踊り大会では、浜町音頭、新浜町音頭の他にも、

東京音頭や炭坑節、ハワイ音頭などもラインナップされています!

フラを習っていたことがある私としては、ハワイ音頭も気になります~!!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です