丸善ブックランキング「簡単ごはんレシピ本ベスト5」日本橋店・山地恭子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

昨日はずいぶんと変わりやすい天気でしたね。

今日は穏やかな陽気!昼間は気持ちよく晴れております!!

ただ、日なたは暖かくても風が吹くとヒンヤリするので

上着はお持ちになっておでかけくださいませ。

さて、水曜日のハロラジは丸善ブックランキングのコーナーをお届けしています。

ご登場いただいたのは、おなじみ丸善日本橋店のブックアドバイザー山地恭子さんです!!

   

今回ご紹介いただいたランキングは、一人暮らしの女子必見!!

簡単ひとりご飯のレシピ本ベスト5です!!さっそくご紹介しましょう!!

第5位 まるべん 楽にできる、毎日つくれる、丸いお弁当/くっしー/マガジンハウス

第4位 かしこい手抜きで毎日続く!ラクうまひとりごはん/柳澤英子/河出書房新社

第3位 ABC Cooking Studio 今すぐ食べたい基本のおかず/ABC Cooking Studio/主婦と生活社

第2位 フライパン1つで100レシピ/高木ハツ江/NHK出版

第1位 好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました/オレンジページ

   

うわぁーーーーー、役立ちそうなレシピがたくさん掲載されています!

うーん、いくつもお鍋を使うと片づけが大変なので

フライパン1つでできるレシピがたくさん載っているというのも魅力だなぁ。

フライパンといっても炒め物だけじゃないんですね!

さあそして、山地さんがオススメする1冊、

今週のスポットライトはコチラ↓↓↓

     

カロリーひかえめ 夜9時ごはん/植木もも子/新星出版社

夜9時以降にご飯を食べるときのカロリーは気になりますよ~

ほとんど毎日夜9時以降に食べてますもん。

で、お風呂に入って寝るだけですからカロリーを消費できないですよね。

おかずやおつまみは50~300キロカロリー以下のもの、

ひと皿ご飯なども500キロカロリー以下でおさえたレシピが載っています。

新書サイズで持ち運びがしやすいのもうれしいところ。

帰りの電車で読みながら作るものをイメージすることもできそうですね。

4月から新生活をスタートさせて、一人暮らしで何を作ろうかと悩んでいる方も

今回のランキング&オススメ本を参考にしてくださいませ。

    

さあそして、本日4月20日(水)から3階のギャラリーで始まるイベントについても

山地さんにご紹介いただきました。

手描き 蝋纈染め ジャワ更紗の夏の服展 久米廸子

会期:4月20日(水)~26日(火)まで

会場:丸善日本橋店 3階ギャラリー ※入場無料

ジャワ更紗の上質な1枚、大人かわいい色やデザインがたくさんです!

この夏、ゆったりリラックスしながら着たいですね~

詳しくは丸善日本橋店のWEBサイトをご確認ください。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です