ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。
4月11日、東日本大震災の発生から1か月が経ちました。
まだまだ道のりは長いと思いますが、復興支援の輪がどんどん広がっています。
「東京の人が元気がない」と被災地の方々に心配されていてはどうしようもありません!!
経済活性化に向けて一人ひとりが意識できるといいですよね。
さて、月曜日のハロラジはおなじみのこのコーナー、
観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしましたよ~
このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して
特派員ブログを書かれている方をゲストにお迎えしています。
ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。
今回の特派員はブログネーム・与太朗さんです!
落語がお好きという与太朗さん、ブログネームも落語にちなんで付けられたそうです。
数年前からメタボ対策で始めたウォーキングを毎日続けていらっしゃるということで、
先日、「1万歩以上、連続1500日」を達成されたそうです!!!!素晴らしいっ!!!!
「今は逆に痩せすぎてしまったのでセーブしようかと思っています(笑)」とのこと(^_^;)
与太朗さんが太っていたなんて想像できませんが、歩くだけで15㎏も痩せられたそうですよ~
継続は力なり!!与太朗さんの意志の強さを見習いたいです。
さて、本日ご紹介いただいたブログは、
2011年2月1日 リーフデ号と航海者たちの記事です。
約400年前、東洋への新しい商品販路を求めて出航、約2年の航海の末、
豊後佐志布(大分県臼杵市佐志生)に漂着したというリーフデ号。
航海士のイギリス人ウィリアム・アダムズ(三浦按針)とオランダ人ヤン・ヨーステンが
ともに徳川家康の外交顧問として重用され、アダムズは按針町に、
ヨーステンは八重洲の語源となった八代洲河岸に屋敷を与えられたため
さまざまな場所に関連した記念碑が建てられているということで久しぶりにまわってみたのだそうです。
写真もたくさんアップされていますのでぜひブログにアクセスしてお楽しみくださいませ~!
史跡めぐりをしながら、ガイドブックに書かれていないことを自分でも調べるという
探究心・好奇心ともに旺盛与太朗さんは、とても博識でいらっしゃいます。
学者さんでもわかっていないようなことを様々な資料から見つけられるなんてスゴイことです。
次回もいろいろ勉強させてくださいませ!楽しみにしております!!
後半は中央エフエムMusic Selection、
今日はスピッツの楽曲から
「涙がキラリ☆」
「空も飛べるはず」
「日なたの窓に憧れて」
「ロビンソン」をお届けしました。明日もお楽しみに!
ということでハロラジナビゲーターは福留由夏でした。
明日も84.0でお待ちしておりま~す!