サークルなう!「健康気功エクササイズ」講師:三代公映さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

昨日4月6日に「東京のソメイヨシノが満開になった」と気象庁から発表されました!!

開花宣言が発表された3月28日から10日目、千代田区靖国神社の標準木で、

満開の基準である8割以上の開花を確認したということですよ~。

少しでも長く咲いてくれるといいですね☆

さて、毎週木曜日にお届けしている「サークルなう」のコーナー、

今回ご登場いただいたのは「健康気功エクササイズ」で

講師を務めていらっしゃいます、三代公映(みしろ・こうえい)さんです!!

  

ご住職でいらっしゃる三代さん、気功を始められたきっかけはというと?

「比叡山にいた時に一時期修行にいらした警視庁の方に教わったんですよ(笑)」

なんと!!警視庁の方から教わったのがきっかけだったんですね!

うーーん、世の中にはいろいろな出逢いがあるものです。

深く知るほどに、ますます気功に興味を持っていったという三代さん。

感情面と身体の臓器は密接なかかわりがあり、

気功は心を平穏に保つために、昔の人が考えたストレスの軽減法なんだといいます

      

気の三大要素は、身体を整えていくこと、呼吸を整えていくこと、そして心を整えること。

普段の生活の中で気の流れを意識することで、よどみや滞りをなくしたいものです。

さて、気功というととても特別なことのように聞こえますが

誰にでも簡単に取り入れられますのでご安心くださいませ!

例えば、基礎レッスンとして両腕を身体の前後に振り下ろす動作「スワイショウ」があります。

手のひらや指先に気持ちを込めて、疲れや身体の痛みをイメージして

パッと後ろに捨てていく、放っていくという動作。2分間で100回ほどできます。

これは太極拳でも最初に行う動作で、気功と太極拳はとても関わり合いが深いのだとか。

現在、「健康気功エクササイズ」のサークルには20名ほどの方が通われているそうです。

毎週火曜日の19時~20時30分まで。場所は築地社会教育会館です!

お問い合わせは、kikoh@hotmail.co.jp まで。

   

そしてこちらも注目↓↓↓

一日ワークショップとして、春の合同稽古も開催されます。

興味のある方はこちらもぜひご参加くださいませ~

【第18回 春の合同稽古 「指圧教室」】

日時:4月29日(金)午後1時30分~4時30分

場所:築地社会教育会館 3階 第三和室

会費:1000円

持ち物:日本てぬぐい

お問い合わせは、kikoh@hotmail.co.jp まで。

ということでハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください