4月8日(金)開催の大観音寺「花まつり」/ご住職:関口真流さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

桜が咲き出すと上を向いて歩きたくなります!

今週はソメイヨシノが満開になるまで存分に楽しめそうですね。

といっても、自動車はもちろん自転車も「よそ見運転」はいけませんよ~

ボーッとしないように気をつけながら淡いピンク色の桜を愛でましょう!!!

さて、本日のハロラジにご登場いただいたのは、

大観音寺のご住職、関口真流(せきぐち・しんりゅう)さん。

昨年はスタジオにお越しいただきましたが、今回は大観音寺さんまでお伺いしました!

        

4月8日(金)に開催される「花まつり」について伺おうとお電話したところ、

ご住職が「まずはとにかく来てください」とおっしゃるので大観音寺さんを訪れたら・・・・・・

先日の大地震後に「御本尊様が真正面ではなく東を向かれた」ということで、

インタビュー前に参拝したときにも、御本尊様が右を向かれていらっしゃるお姿が見えました。

「ほかのものはまったく変化がなかったんですがね、不思議なもんですよ」と関口さん。

これは何かのメッセージではないかと、毎月17日にのみ開いている御本尊様の扉を、

現在は毎日開いているとのこと。

皆さんが何を感じられるかは、そのお姿をご覧になってから感じてみてください。

さてさて、話を戻して「花まつり」について。

    

お釈迦様の誕生日をお祝いする仏教行事の「花まつり」は、

仏様に甘茶をかけてお祝いをします。

甘茶とは山アジサイの変種のアマチャの葉で、乾かすと甘くなるとのこと。

この甘茶と人形町の銘菓が参拝者にふるまわれるのですが、

甘茶のお味はというと・・・・・漢方薬のようなお味だということです!!

「おいしいとかまずいとかいうのではなく、そういうものなんですよ(笑)」とご住職。

当日は、お楽しみ抽選会のスピードくじなども行われるので

近隣のサラリーマンやOLさんも訪れてかなり賑わいます。

今回は東日本大震災の義援金も募るということでした。

   

【大観音寺「花まつり」】

日時:4月8日(金)午前11時~午後4時まで

場所:大観音寺

住所:中央区日本橋人形町1-18-9

TEL:03-3667-7989

とっても気さくなご住職、寺の考え方を示す「大観音寺 寺報」を

隔月で執筆されていらっしゃいます。

「文字数が埋まらなくて毎回大変なんだから何か書いてくれ!」と、

投稿を薦められました(笑) 歯に衣着せぬご住職、気持ちいいです!!

大観音寺の境内には、俊足の神様「韋駄天尊様」もいらっしゃいます。

東京マラソンの開催前はたくさんの人が参拝に訪れたそうです。

   

写経や坐禅体験もできますので、花まつりの日以外にも

心を落ち着かせるために訪れてみてはいかがでしょうか。

手を合わせて祈るだけで、不思議と心が落ち着くものなんですよね。

続いて中央エフエムMusic Selectionでは、シカゴの楽曲をお届けしました。

「In The Mood」

「Moonlight Serenade」

「Take The A Train」

「Dream A Little Dream Of Me」

「Chicago」の5曲をセレクトしましたよ~

うーん、元気が出るいいセレクションでした!!(自画自賛)

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください