観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:夕陽の丘さん)

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

春本番の陽気!・・・とまではいきませんが、暖かな日差しが降り注いでいます。

ただ、風が強くなるという予報も出ていますので十分にご注意ください。

さて、本日のハロラジは月曜日のおなじみのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしましたよ~

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をゲストにお迎えしています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員はブログネーム・夕陽の丘さんです!!

   

生まれも育ちも関西という夕陽の丘さんですが、

10数年前から中央区に移り住んでいらっしゃいます。

そして、観光検定をきっかけに中央区について学ぶようになったのだとか。

今年2月に私も挑戦した中央区観光検定、

勉強不足がたたって残念ながら惨敗してしまいましたが、

合格するための勉強法は?とお伺いすると、「とにかく暗記ですよ」とのこと(笑)

中央区について興味の幅を広げ、「へぇ~、ほ~」と感心しながら暗記する!

なるほどね~、来年の試験日までまだ時間はあるので頑張りたいと思います!!

   

ご紹介いただいたブログは、

1月11日の「まだあげ初めし前髪の」という、素敵なタイトルの記事です。

ご友人がカラオケでこの歌を披露されたのを聞いて懐かしく思ったのだとか。

まだあげ初めし前髪の       林檎のもとに見えしとき    
前にさしたる花櫛の        花ある君と思ひけり 

やさしく白き手をのべて      林檎をわれにあたえしは
薄紅の秋の実に           人こひ初めしはじめなり

島崎藤村の詩「初恋」・・・

これにメロディが付いた歌があるなんて、恥ずかしながら知りませんでした!!

そして、島崎藤村が滞在して「春」を執筆したという

「海水館」の跡地へと訪れた夕陽の丘さん。

そこには、石碑とともに「春」の執筆由来についても記されていたといいます。

また「健康のこみち」という足つぼを刺激できる場所もあるとのこと。

こうしたものがあると、やっぱり試してみたくなりますよね(笑)

夕陽の丘さんも試してみたとおっしゃっていました。

次回は「ほっとプラザ晴海」に出没予定ということで、

ブログアップも楽しみにしております!!

    

夕陽の丘さんのやわらかな口調にとっても癒やされました。

楽しいお話をありがとうございます!!!

さてさて、後半は中央エフエムMusic Selection、

今日はサカナクションの楽曲から、

「明日から」

「YES NO」

「目が明く藍色」

「アルクアイランド」の4曲をお届けしました。

いかがでしたでしょうか?この時間帯に聴きたいアーティストがいたら

ぜひリクエストでお寄せくださいませ~

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です