丸善ブックランキング「日本橋・江戸東京関連書籍ベスト5」丸善日本橋店ブックアドバイザー・山地恭子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

いよいよ冬もののコートをクリーニングに出せますね!

暖かくなってくれました。今週で一気に桜のつぼみもふくらみそうです。

期待に胸をふくらませたいと思います!

さて、水曜日のハロラジは、丸善ブックランキングのコーナーをお届けしています。

ご登場いただいたのは、おなじみ丸善日本橋店のブックアドバイザー山地恭子さんです!!

   

本日ご紹介いただいた本は・・・日本橋・江戸東京関連書籍のベスト5!!

2011年は日本橋架橋100年の記念すべき年。

石造りの日本橋になってから100年が経つんですね。

残念ながら100周年記念イベントなどは中止や延期となってしまいましたが、

この機会に、本や雑誌で日本橋界隈について知ってみるのはいかがでしょうか。

それではさっそくご紹介しましょう!

第5位 「東京時代MAP 大江戸編」 光村推古書院

第4位 「東京人増刊 日本橋を楽しむ本」 都市出版

第3位 「麒麟の翼」 東野圭吾/講談社

第2位 「東京生活 No.22 日本橋の魅力」 エイ出版

第1位 「日本橋異聞」 荒俣宏

     

江戸時代の古地図と現代を比べられるMAPやムック本、小説などなど、いろいろありますね~

   

第2位の「東京生活」には我が中央エフエムが入っている第2井上ビルも掲載されておりました(笑)

スタジオにお越しいただく方々にも「趣があっていいビルですね~」と

いつもお褒めいただいております(ありがとうございます!!)

そして今週のスポットライト、山地さんのオススメ本は

      コチラ↓↓↓です!!!

      

「散歩の達人 2011年4月号」 交通新聞社

「散歩の達人」は毎号いろいろな土地が取り上げられていますが、

今月号はやはり架橋100周年の日本橋・人形町特集!!!

老舗のお店からグルメの最新情報までいろいろな角度から情報が載っています。

うーん、これは私もさっそく購入しなくては!!

山地さんにオススメいただいた本を毎回欲しくなっている私、お財布の中身が~(汗)

そして、本日から丸善日本橋店さんで始まるイベント情報を

引き続き山地さんに紹介していただきました。

日本橋架橋100歳記念 小川幸治 新作発表展示「日本橋通り 行事絵巻」

内容:日本画家・小川幸治さんが、全長22メートルの超大作絵巻を発表!!

    日本橋通りがさまざまな行事でにぎわいを見せている様子が描かれています。

そして、小川幸治さんが発起人となったチャリティー企画

「被災地救援 アートで応援 作品展」も同時開催されます

【被災地救援 アートで応援 作品展】

内容:美術家・造形作家・美大生が作品を持ち寄って発表。色紙作品、陶芸作品、ポストカードなど

    アートの小物が集まります。売上金の中から、義援金が日本赤十字社を通じて寄付されます。

場所:丸善日本橋店 3階ギャラリーとなり

インターナショナル ヤングアーティスト 丸善セレクション

内容:丸善日本橋店が一押しする新鋭若手女性作家の作品を中心に展示販売。

場所:丸善日本橋店 3階ギャラリー

これらのイベント会期は、いずれも4月5日(火)まで。

震災による節電の関係で営業時間などの変更がありますので、

詳しくは丸善日本橋店のWEBサイトをご確認ください。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください