丸善ブックランキング「地図の売れ筋ベスト5」丸善日本橋店ブックアドバイザー・山地恭子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

どちらかというと朝は苦手な私ですが、今朝は少し早起きしました。

向かった先はというと・・・築地場外市場です!!

本日は特別番組でサテライト放送があったため、

私も応援部隊として築地に直行!!築地場外市場の活気をいただいてきましたよ~

はじめ、震災の影響で観光客の出足は少なめかなあと寂しく思っていたんですが

空に晴れ間が見えてくると、徐々に人も増えていきました。

お店の人の威勢のいい掛け声や活気はもちろん健在!

最近ちょっと気分が滅入っているという人もパワーがもらえて

元気な人はより元気になれる築地場外市場に、ぜひ足をお運びくださいませ~☆

さて、水曜日のハロラジは、丸善ブックランキングのコーナーをお届けしています。

ご登場いただいたのは、おなじみ丸善日本橋店のブックアドバイザイー山地恭子さんです!!

            

今日ご紹介いただいた本は・・・地図の売れ筋ベスト5!!

震災の影響で電車が止まり、自宅まで歩いて帰った方が相当数いらっしゃるということで

この一週間でずいぶんと地図が売れたそうです。

地図が読めない女&方向音痴の私・・・歩いて家まで帰るなんて考えただけで気が遠くなりそうですが、

もしもの時の備えとして準備はしておきたいですよね。

それではさっそくご紹介しましょう!

第5位 「街の達人コンパクトでっか字/東京23区便利情報地図」 昭文社

第4位 「街っぷる 東京23区」 昭文社

第3位 「でっか字まっぷ 東京23区」 昭文社

第2位 「ミリオン文庫 東京」 東京地図出版

第1位 「文庫地図東京」 昭文社

             

うーん、さすが!地図といえばやっぱり昭文社さんですよね。

QRコードが付いていたりと、情報の入手法がより便利になっています。

そして、やはり超軽量なものなど持ち歩きに便利なコンパクトサイズが売れているようです。

そんななか、ドドドーーーーーンっと中央に大きくあるのは、

山地さんのオススメ本「今がわかる 時代がわかる 日本地図」 成美堂出版 です。

    

地方財政、市町村合併、雇用、年金、中高一貫校、ダム、道の駅、

自動車産業、コメ、農業経営、漁業経営、地方空港、高速道路、

電子商取引、エコカー・エコポイント、生物の分布などなど・・・

テーマ別に日本地図上の分布がわかるという、学校の副教材としてありそうな地図です!

    

これは勉強になりますね。地図が読めない私も欲しくなりました(笑)

続いて、今回は丸善日本橋店3階のギャラリーで本日から開催されている

東君平・菜奈 親子展 ~心のボタン~」についてもご紹介いただきました。

会場では毎日、東君平さんの詩の朗読会も合わせて開催されます(出演は田上ひろしさん他)。

時間は12時30分~12時50分、無料です!

そしてそして、3月26日(土)14時~はゲストに女優の紺野美沙子さんをむかえて

朗読会とトークショーが開催されます。※要整理券(開催期間中、先着50名様に会場にて配布)

お問い合わせは、丸善日本橋店 TEL:03-6214-2001 まで。

心がほっこりする朗読会、とっても和めそうです☆ ぜひ足を運んでみてくださいね。

ということで、ナビゲーターは福留由夏でした。明日も84.0で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です