観光協会特派員の「大好き!中央区」Shikichanさん

3月21日、春分の日です。

まずはじめに、東北地方太平洋沖地震で被災された方、

ご家族、ご親戚、お知り合いが被害に遭われたという方、

心よりお見舞い申し上げます。

改めまして、ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

地震が発生した3月11日から今日までの10日間、

ずいぶんと長かったような気がします。

今も計画停電による交通の乱れなど混乱はありますが、

幸いにも、首都圏にいる私たちは大きな被害をうけていません。

これからの私たちが考えるべきなのは、復興支援に向けて何ができるのか。

そのためにも、暗い顔をしていては元気が出ません!!

電気は節約しても、気持ちは明るく!!前を向いて行きましょう!!

ハロラジは本日から通常通り放送してまいります。

毎週月曜日にお届けしているのは、「大好き!中央区」コーナーです。

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をゲストにお迎えしています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員は、Shikichanです!

   

お名前が敷田(しきた)さんなので皆さんからShikichanと呼ばれているということで、

私も僭越ながらShikichanと呼ばせていただきました!

Shikichanは日本橋高島屋に入社してなんと40年以上!!!

10年前からコンシェルジュとしてご活躍されていらっしゃいます。

お客様のあらゆる質問に「NO」と言わないコンシェルジュ。

もともとホテルで始められたものがデパートのサービスとしてもスタートしたんですね。

       

さて、今回ご紹介いただいたのは少し前の記事になりますが、

2009年5月7日の「日本橋高島屋が重要文化財指定へ」と、

2009年10月21日の「百貨店の屋上、今昔物語その4」です。

百貨店建築では日本で初めて国の重要文化財に指定されたという日本橋高島屋さん。

この「重要文化財指定へ」の「へ」というのは、まだ決定ではなかったものの

第一報を受けてのブログだったそうです。2009年6月30日に正式に決定しました!!

もうひとつの記事は日本橋高島屋に関わる3枚の写真が掲載されているもの。

屋上にある「七福殿」は1933年の建立。人間が願い求めるすべての福を収めていて

一周するとご利益があると言われています。

一番下の写真は象に女の子が乗っている写真。

なんとこれは日本橋高島屋の屋上なんです!!!!

タイより1歳半の小さな象を貰い受けて、

銀座通りの正面玄関からクレーンで屋上まで運びあげたとのこと。

お子さんを背中に乗せたり、訪れる人たちに喜びを与えてくれた象は、

惜しまれながらも昭和29年に日本橋高島屋の屋上から上野動物園へと向かいました。

中央区の街を歩いていると新しい発見が次々とあると言うShikichan。

次回の登場も楽しみにしています!!

    

後半は中央エフエムMUSIC SELECTION、今回はカーペンターズ。

「Close to you」

「I won’t Last A Day Without You」

「Rainy Days And Mondays」

「Yesterday Once More」

「Sing」の5曲でした。次回もお楽しみに☆

ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。また明日お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です