丸善日本橋店「世界の万年筆展 ~手書きのぬくもり~」万年筆売場長・山田明治さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

お!晴れ間が見えています!今日はお天気大丈夫そうですね?

冷たい雨の降る中、昨日から3月がスタートしました。

年度末ということで忙しさも増してくるころだと思います。

季節の変わり目、花粉症の方も大変な時期ではありますが

体調管理にくれぐれもご注意ください。

さて本日から、ハロラジの水曜日は丸善のコーナーを拡大してお届けします!

いつもは丸善日本橋店のブックアドバイザー

山地恭子さんにご登場いただいているんですが、今回は特別編!!

明日から丸善日本橋店で開催される「世界の万年筆展~手書きのぬくもり~」にちなんで

万年筆についてクローズアップ!万年筆売場長を長年務めていらっしゃる

山田明治さんにスタジオまでお越しいただきました!!

    

実は「丸善」と「万年筆」とのかかわりはとっても深いんです。

万年筆を初めて輸入販売したのは丸善なんですよ!

しかも「万年筆」という言葉も丸善さんが発祥だとか。

当時丸善日本橋店でスタイログラフィックペンを熱心に販売した担当者の方、

金沢井吉さんの呼び名から「万吉筆」→「万さん筆」→「万年筆」になったといいます。

丸善地下1階にある万年筆売り場の充実ぶりはご存知の方も多いと思います!!

さあそんな丸善とかかわりの深い「万年筆」について、

まずは、使いやすさで選んだランキングベスト5を山田さんにご紹介いただきました。

    

それでは発表します!!

第5位は、セーラー「プロフェッショナルギア マイカルタ」

第4位は、パーカー「ソネットブラックGT」

第3位は、パイロット「ヘリテイジ912」

第2位は、ペリカン「スーベレン M600」

第1位は、モンブラン「マイスターシュティック146」

    

1本1本それぞれに特徴のある万年筆、本体そのもののつくりにも味と深みがあります。

24金、18金、14金と、ペン先もいろいろ。このペン先から綴られる文字は、

インクの色とも相まってさらに個性を発揮できるものになるんですよね。

そして、ランキング以外の山田さんオススメの一本は・・・

デルタ「ドルチェビータ スリム」です↓↓↓

        

明るいオレンジ色のボディーにイタリアらしさが光る逸品。

男女ともに使える万年筆で使う人のさりげないおしゃれな雰囲気が醸しだされます。

山田さんのシャツの胸ポケットからサッとこのペンが出されたとき、

やっぱり「おっしゃれ~!!!」と思いました!!!

説明を受けているうちに「自分用の万年筆が欲しい」という想いがどんどん募りました!

私と同じ想いをもたれた方は、ぜひぜひ明日3月3日から丸善日本橋店で開催される

【第2回 丸善 世界の万年筆展 ~手書きのぬくもり~】に足をお運びくださいませ!

開催期間:3月3日(木)~9日(水)

場所:丸善日本橋店1F特設会場&B1文具売場特設会場

手づくり万年筆コーナーやおすすめギフトコーナー、新しい万年筆を見つけるコーナーなど、

丸善日本橋店さんの3月上旬は万年筆で盛り上がりますよ!!

3階ギャラリーでは、万年筆絵画の第一人者で「万年筆の達人」などの著書もある画家、

古山浩一さんによる「万年筆絵画の世界展」が開催されます。

詳しくは丸善日本橋店のWEBサイトでご確認くださいませ!!

そして今回はなんと、特別にプレゼントもご用意いただきました!!!

昭和30年の雑誌広告のイラストを復刻した「万年筆のすいとり紙」と、

古山浩一さんの「万年筆画ノート」をセットにして抽選で5名様にプレゼントします!!

         

応募はメール:voice(アット)fm840.jp  ※「アット」は「@」でお送りください

もしくはFAX:03-3668-2770まで!!

締め切りは、3月9日(水)、発表は発送をもってかえさせていただきます。

たくさんのご応募、お待ちしておりま~す!!

*******************************************************

さあそして、本日の「中央エフエム MUSIC SELECTION」では

佐野元春さんをフィーチャーしました。

お届けした楽曲は・・・

「アンジェリーナ」

「また明日」

「ヤァ!ソウルボーイ」

「月夜を往け」

「サムデイ」の5曲でした。

******************************************************

ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしていますよ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です