サークルなう!「モダンいけばなサークル ローズマリー」島津みゆきさん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日はひな祭り、桃の節供ですよ~。女の子の健やかな成長を願う行事、

よく「お雛様を早く片づけないとお嫁に行き遅れますよ」と言われますが、

本当だとしたら私の家ではどれだけ長く出しっ放しだったのでしょうか。

今更ながら心配が募ります。

・・・さてさて、本日のハロラジ、

毎週木曜日は中央区のサークル活動を紹介する

「サークルなう」のコーナーをお届けしています。

今回ご紹介したのは「モダンいけばなサークル ローズマリー」。

講師を務めていらっしゃいます、島津みゆきさんにスタジオまでお越しいただきました!

    

モダンいけばなとは、「華道」と「フラワーアレンジメント」の良いところを合わせた、

流派にとらわれずに自由な発想で取り組めるいけばなのこと。

お母様が家の庭に咲いている草花を飾っている姿を、小さいころからそばで見ていて、

見よう見まねで一緒に生けていたという島津さん。学生のころには華道や茶道を学び、

卒業後には趣味でフラワーアレンジメントを始めたといいます。

花が好きな島津さんはお花をプレゼントすることも多かったため、

差し上げる人のことを想いながら自分流に生けるという「モダンいけばな」にたどりついたそうです。

    

サークルで学ぶ人用にテキストは用意しているということですが、

型にはまらない自由な発想で、草花を生き生きと輝かせるのが島津さん流。

30代から80代の方まで通っていらっしゃるという生徒さんの中には、

長年華道を続けている師範の方もいて、いけばなの新たなスタイルを楽しんでいらっしゃるそうです。

誰かにお花をプレゼントしたい時にもそのことを伝えてもらえれば

プレゼント用にお花を生けることもできるとか。

     

お花代だけで各回ごとに参加できるのもうれしいところですよね。

「お花と向きあっていると無心になれます。ぜひサラリーマンの方にも来てほしい」と島津さん。

真剣に花と向きあっている男性・・・うーん、なかなかカッコイイかも!

自分が納得いく「カタチ」を見つけるのは難しい面もあると思いますが、

島津さんはその「答え」を教えるのではなく、

自分で気付けるようなアドバイスを心がけているそう。

           

放送日の今日は桃の節供、ひな祭りの日。

お花で季節を感じられるのもとっても素敵なことですよね!

        

「モダンいけばなサークル ローズマリー」は月曜日は晴海トリトン内で、

そして水曜日は日本橋社会教育会館で活動が行われています。

興味をもたれた方は、ぜひお問い合わせください。

連絡先は080-2100-3938、島津さんまで!!

いけばなと聞くと「敷居が高い」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

モダンいけばなは自由ないけばなです!気軽にお問い合わせくださいませ~

以上、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしております~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です