ポーラ ミュージアム アネックス「ヴァレリオ・ベッルーティ展~KIZUNA~」&ギャラリー散歩

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今朝はビックリするくらいどしゃ降りの雨でした・・・

通勤・通学の時間帯と重なってしまったという方、大変だったのではないでしょうか? 

お疲れ様です・・・!!10時過ぎには雨もやみ、お昼にはお日様も顔を出しました。

今もきれいな青空が広がっていますよ!

ただ風が強いようですね・・・急な突風にご注意ください。

さてさて、本日のハロラジ、旬の話題をクローズアップするトークコーナーでご紹介したのは、

銀座1丁目にあるポーラ銀座ビルで開催中の

ヴァレリオ・ベッルーティ展 ~KIZUNA~」について

広報ご担当の菊池麻衣子さんにお話を伺いました。

   

「美容」「美術」「美食」と、3つの美がそろったポーラ銀座ビル。

エステ空間やレストラン、寿司店、茶房などのほか、

最新の設備をそろえたギャラリースペース「ポーラ ミュージアム アネックス」を備えています。

美術館を楽しんでからお茶をしたり、エステで綺麗になった後においしい食事を楽しんだりと、

なんだか一日楽しめそうなビルなんですね!銀座1丁目のあたりはよく訪れていましたが、

ポーラ銀座ビル、こんなに充実していたとは知りませんでした・・・!!!

さてさて、3階にある「ポーラ ミュージアム アネックス」までエレベーターで上がっていくと・・・

   

んんん???入り口で出迎えてくれた作品が・・・・・

       

       

まるでチェスの駒のようにずらりと並べられた白い小さな彫刻作品。

水色のエリをしたこどもの彫刻が、なんと107個も並んでいます!!!

若手実力派のイタリア人アーティストであるヴァレリオさん。

開催国のものを使用して作品づくりをするというスタイルの彼は

今回日本で初めて展覧会を開催するにあたって、

杉並区の工房に数ヶ月間滞在して、なんと小学校で一緒に給食を食べたり

子どもたちと多くの時間を一緒に過ごしたのだとか。

滞在期間中に自然と感じた「日本」を作品世界に取り入れているといいます。

ヴァレリオさんの作品は、こうした彫刻やレリーフのほか、フレスコ画の技法を用いて描く絵画作品、

約300枚ものドローイングで構成されるアニメーションなど幅広く、

その多くが子どもをモチーフしたものとなっています。

       

子どもというと無邪気に笑っている姿を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、

ヴァレリオさんが表現する子どもたちはどこか遠くを見つめるような「無垢」な表情。

        

        

会場の中央には、麻の大きなカンバスに描かれた11の作品からなるインスタレーションが

天井から吊り下げられていて、こちらも見どころのひとつです。

        

そして会場に足を踏み入れるとかすかに聞こえてくるのが、ピアノの音色・・・

坂本龍一さんがヴァレリオさんのアニメーション作品にオリジナル曲を制作してくださったということで、

ドローイング300枚で構成されたアニメーションの映像が会場の一番奥で上映されています。

        

        

鮮烈な赤い色と黒い線で描かれた子どもが印象的な作品で

これに音楽が合わさることで、より一層深い作品世界に引き込まれるという感じです。

音楽があるのとないのとでは全く違う世界だろうなと感じました。

日本で展覧会を開催するのならば、

ぜひ坂本龍一さんに音楽を担当してほしいと考えたヴァレリオさんが

坂本龍一さんに直接アプローチして叶ったという今回のコラボレーション。

坂本さんはヴァレりオさんの作品を見て、

「自分が納得できる音楽が出来上がったら曲を提供します」とおっしゃったといいます。

ひとつひとつがとても印象に残る作品ばかり。

ヴァレリオ・ベッルーティ展 ~KIZUNA~

        

中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3階

ポーラ・ミュージアム アネックスで

3月13日(日)まで開催しています!!

入場は無料ですよ~

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ、足を運んでみてください。

ちなみに、2階の茶房「HIGASHIYA GINZA」でいただいたお茶は

コチラ↓↓↓

    

季節の和菓子セットです! とってもおいしくいただきました。

ということで本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

週明け月曜日はアッコさんこと井上亜紀子さんがナビゲートします!

私とはまた来週の水曜日に、84.0でお待ちしておりま~す。

「ポーラ ミュージアム アネックス「ヴァレリオ・ベッルーティ展~KIZUNA~」&ギャラリー散歩」への3件のフィードバック

  1. 銀座のギャラリーめぐりのスポットがまた1つ増えました!坂本龍一氏の新作がついたヴァレリオ氏の作品ぜひ体験したいです!

  2. 雑多な日常から離れられる素敵な空間でした。坂本龍一さんの音楽とヴァレリオさんのコラボレート作品、ぜひ体感してくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です