サークルナウ「料理を楽しむ会」澤原大道さん/大人の手土産「文明堂東京」

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

曇り空・・・・ですか・・・ね??

若干晴れ間もみえてきた気がしますが、今日は変わりやすい天気のようです。

さてさて、お昼の時間帯にお届けしているハロラジ、

今日のお昼、皆さんは何を食べたでしょうか?

今回の「サークルナウ」のコーナーでは「料理を楽しむ会」をご紹介!

会社の先輩に誘われて会員になったという

澤原大道さんをスタジオにお招きしてお話を伺いました。

   

毎月第二水曜日に月島社会教育会館で行われているこの会に

会社帰りに通われているという澤原さん。

ビシッとスーツを着こなしている澤原さんが包丁を握っている姿といっても

うーーーーん、あまり想像できませんが・・・・・・・

   

おおおおっ!!!!鯛のお頭をさばいております!!!!!!

先生を務める鈴木順子さんが教えてくれるのは、

急なお客様が来たときにもパッと出せるとカッコイイ「おもてなし料理」。

この会になんと12年も通っているという澤原さん、

料理のレパートリーも増えて奥様にも喜ばれているのだろうなと思いきや・・・

「家では目玉焼きしか作りません」とキッパリ(笑)

それじゃ「宝」(おもてなし料理レシピ)の持ち腐れですよ!!

普段は奥様の手料理をおいしくいただいているとのことでした♪

家で料理をしないからこそ、月に一度でも「料理をする機会が欲しい」と

サークルに通われているといいます。

でも最近は「お弁当男子」などという言葉ができるくらい、料理をする男性も増えていますよね。

澤原さんのほかにも、「料理を楽しむ会」には3名男性が通っているということです。

       

20代の方から80代の方まで年代も幅広く、「私が月島にお嫁に来たときはね・・・」

と話してくれるおばあちゃんがいたりと、知り合いが増える楽しさもあるとか。

       

そういえば家庭科の調理実習の時間はできる人がパパパッっとすすめてくれましたが、

グループで担当を分けて料理をすると、何もしないうちに出来上がることもあるのでは???

「まあそういうこともありますので、初心者の方でも大丈夫ですよ(笑)」

ハンバーグを生焼けにしてしまう私・・・料理で活躍できない分、洗い物担当になりそうです・・・。

でも、一人ではなくみんなでワイワイ料理を作る機会はそうそうないですからね、

仕事のことなど忘れて楽しめそうです!

興味を持った方はまずは体験入会からいかがでしょうか?

「料理を楽しむ会」へのお問い合わせは、代表の澤原さんまで!

TEL:090-2304-3958  メール:h_sawahara@tsk-g.co.jp

*****************************************************

続いては、木曜日にお届けしている「大人の手土産」のコーナー、

今回は「文明堂東京」本店で販売員をしていらっしゃいます

満永みゆきさんに大人の手土産を紹介していただきました。

   

今回ご紹介いただいたのは、コチラ↓↓↓

       

カステラをどら焼きの皮で巻いた「デュ・ロール」です!!

      

お味は「ハニー」と「抹茶」の2種類。私もいただきましたが、どら焼きの皮の極め細やかでふわっとした口当たりと

中に入ったカステラの組み合わせが絶妙です!!ハニーは、はちみつのやさしい甘みが秀逸!

見た目から「渋いのかな?」と思った抹茶も、ほのかに抹茶が香るやさしいお味でした。

外国人の方は必ず「抹茶」を購入されるとか。日本といえば、やっぱり「抹茶」なんですね~。

文明堂東京さんでは、このほかにも手土産にぴったりの商品を多数とりそろえています。

烏骨鶏卵を100%使用したカステラ「希翔(きしょう)」、

         

コチラ↓↓↓は、満永さんが自分へのご褒美に購入するというカステラ「吟匠(ぎんしょう)」、

    

もちろん、三笠山のどら焼きもありますよ~!!!

    

文明堂東京 本店

住所:中央区日本橋室町1-13-7

TEL:03-3241-0002

**********************************************

ということで本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です