日本橋から世界へ!音楽ユニット「How to Flower」TOMOYOさん、mAkiさん/丸善ブックランキング

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

雪が降って寒さに凍えたバレンタインデーもあっという間に過ぎ去り、

街中では桜の商品を多く見かけるようになりました。

淡いピンク色を見ているとそれだけで気持ちが明るくなりますよね!

早く「暖かな春」が来てくれることを祈りたいと思います!(いろいろな意味で・・・)

さてさて、本日のハロラジ、

旬の話題をクローズアップするトークコーナーでは、

「日本橋から世界へ」という大きな夢を抱いている音楽ユニット

How to FlowerのTOMOYOさんとmAkiさんをスタジオにお招きしました!! 

   

伝統と革新が混ざり合う街である「日本橋」を拠点に

生楽器と電子楽器の融合をテーマに活動しているお二人。

日本橋で行う「音楽の地産地消」ということで、

作詞、作曲、演奏、プログラミング、レコーディングを日本橋で行い、

日本橋から世界に向けて音楽を届けたいという思いを強く持っていらっしゃいます。

      

元気いっぱいの笑顔がチャーミングなTOMOYOさんと、

落ち着いたトーンで冷静にトークを繰り広げる、大人男子のmAkiさん。

TOMOYOさんはピアノとボーカル、mAkiさんはギターとボーカルを担当されています。

ユニットを結成したのは2007年。

もともとゴスペルの演奏者として活動している中で出逢い意気投合!

お二人ともこのユニット結成時にボーカルに初挑戦したといいます。

そんな二人が生み出す音楽はというと・・・・

今までに聴いたことがないような不思議な世界観!!

いろいろな情景が美しくコラージュされているというか、

音の世界の無限の広がりが感じられるような楽曲ばかりで

耳を傾けていると、How to Flowerの独特の世界にいつの間にか引きこまれます。

配信限定で先月リリースしたアルバム「from me to you」には

活動拠点としている日本橋の街のエッセンスが凝縮された全11曲を収録。

そして!!

このアルバムの発売を記念したライブが明日開催されますので、

興味を持たれた方はぜひライブで体感してくださいね!!

   

日時:2月17日(木)18時open、18時30分start

場所:渋谷La.mama(渋谷駅より徒歩3分)

チケット:2000円+1ドリンク500円(事前予約特典あり)

ご予約・お問い合わせは、

mail@how2flower.com まで!!

**************************************************

続いては、水曜日にお届けしている丸善ブックランキングのコーナー、

ご登場いただいたのは、丸善日本橋店のブックアドバイザー・山地恭子さんです!

   

さて、今回ピックアップしたランキングはといいますと・・・

鉄道に関する読み物や鉄道に関するエッセイ・写真集などなど、

「鉄学フェア」のランキングベスト5です!!

      

おおおおっ、「鉄学」・・・!!!私にとって未知の世界ですよ~。

それではご紹介したランキング、発表しましょう!

第5位 国鉄を企業にした男 片岡謌郎伝/高坂盛彦/中央公論新社

第4位 第一阿房列車/内田百聞/新潮社

第3位 毎日乗っている地下鉄の謎/梅原淳/平凡社

第2位 鉄道旅へ行ってきます/酒井順子・関川夏央・原武史

・・・毎日乗っている地下鉄の謎??? これはかなり気になります!!!

鉄道本というと自分に関係のない世界だと思いきや、

旅や生活の中でお世話になっているのが鉄道なんですよね。

   

そんな鉄道本ランキング、第1位は!!

「鉄学」概論 車窓から日本近現代/原武史/新潮社  

都市形成に影響を与えるなど、時代も読み解けるという鉄学、

鉄道好きの方はもちろんですが、そうじゃなくても興味深い内容です。

丸善日本橋店では2月28日まで3階のイベントスペースで「鉄学フェア」を開催中!

「電車では一番前に乗りたくなる」と、鉄道好きを自覚している山地さん(笑)

本日、いつもに増して話に熱がこもっておりましたよ~!

   

続いて、ランキング以外のイチオシ本に注目する「今週のスポットライト」、

今回はコチラ↓↓↓ (本の横に置いてあるのは特典のポストカードです♪)

      

「負け犬の遠吠え」で有名なエッセイスト酒井順子さんと

「きょうの猫村さん」が人気の漫画家・ほしよりこさんの旅の記録が詰まった

「来ちゃった」(小学館)です。   

旅といっても二人が選ぶ目的地というのが「観光地」ではなく限りなく「端っこ」(笑)

「出生率一位の地」から「寅さんが最後に行った地」など、

ちょっとマニアックな旅の記録がゆる~く綴られています。

もちろん、ほしよりこさんのイラストもほのぼのポイント!

ありきたりの観光旅行に飽きた“大人女子”の心がくすぐられること間違いなしですよ~

ぜひ、丸善日本橋店の3階イベントスペースをチェックしてくださいね!

************************************************

ということで本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です